カフェをしたいんです

とよく相談されます


したいですよね

おしゃれなカフェ

雰囲気のいいカフェ

おいしいコーヒーにカフェラテ

おいしいランチ

かわいいスイーツ


カフェには夢があるんです


ぼくもそー想ってました

なんならそれだけでカフェやりました


2007年に奈良の地元でカフェを開業

2014年に閉業致しました


7年で幕を閉じましたが

周りからは7年もすごいやんと

云われます


でも


正直もっと長くしたかった


それはいいんですが

7年の間にいろんなコトを

経験し体験したので

その時の気付いたコトや

今やから想えるコトなどを

お話させて戴いてます


今回相談しに来られた方は

会社勤めで飲食の経験は無し

でも会社の方針で始まったカフェに

携わるコトになり興味を持ち始めたそうです


やると愉しいんです

飲食店って


いろんなお客様と接する機会も増えるし

慶んでもらえた時の笑顔とか最高です


すぐ始めちゃう人が多くて

勢いで上手くやっていく人もいますが


開業して1年未満で閉店してしまうカフェは30%

2年後に50%以上が閉店すると言われています


飲食店は他の業種に比べ最も廃業率が高く

開業から3年以内の廃業率は70%

5年で80%

10年では90%以上と

統計で出てます


結構難しいのが真実です


理由は設備投資に資金が結構かかる

素敵な雰囲気創りのための

インテリアや雑貨・食器


それら投入した資金を回収するのに

メニューを考え集客するのですが



ぼくもこの情報を知ったのは

カフェを潰してからだいぶ後でした


その方にも意地悪で云った訳ではなく

事実として伝えました

別に夢を潰すつもりなんてないので

むしろ飲食する人は応援したいし…


でも事前に知ってる情報があれば

対策を立てるコトができます

こーなったらあーしよ

あーなったらこーしよ

みたいな



少し長くなったので

続きは次回です