歴史豆知識 名前 | 開発くんのブログ

開発くんのブログ

ピン芸人開発くん劇場が日払いで一人暮らしの日常も芸人活動を書き綴って行きます。

舞台は阿佐ヶ谷中心

キラキラネームで悩む子へ…名前を変えるのは意外と簡単かもしれない - FNN.jpプライムオンライン




https://www.fnn.jp/posts/00412902HDK








今日は子供の名前を付けるのに悩んでる方に参考にしてもらいたい歴史情報です。



名前を付ける際に重要なのでは漢字。




オススメは




仁義礼智忠信孝悌




の8つ




仁は思いやり、慈しみの心
儀は道理、道徳にかなうこと
礼は守るべき作法、敬うこと
智は物事を正しく判断する力
忠は真心、君主に仕える道
信はあざむかないこと、誠実
孝は父母によく仕えること
悌は兄弟の仲がいいこと





この中で1番くらいの高い字は仁。
 


因みに仁という漢字は徳の高い人しか名前に使ってはいけない漢字でした。




仁の文字を使えるのは天皇様でしか使えませんでした。



参考にしてみては如何でしょう!!




#1日一回歴史情報