台風の接近により海象状況(高波・うねり)の大幅な悪化が予想され当該クルーズの運航中止を決定2026年6月24日
乗船していたら今頃は
Bon Voyage(出港イベント)のため
デッキ11のプールサイドにいた
のでしょうね![]()
ということで
有給休暇
前年度(繰越分)6.5日が
数か月後に消滅
このまま
お休みをいただき
ゆっくりのんびり過ごします![]()
日曜日にⅢの乗船券など
一式届きました。
前回のⅡでは、
集荷期限を確認したその日が
集荷最終日で![]()
急いで荷物をまとめ
送ったことを思い出しまして、
往復宅急便伝票に記載の
集荷期限を確認しましたが...
なんとなんと
近所の営業所では段ボール箱
売り切れの入荷待ち。
そんなことあるんですね
この日以降、
毎日営業所の前を通り
入荷状況をチェック。
木曜日の仕事帰りに
購入できました![]()
ヨカッタヨカッタ
ということで
今から荷物をまとめます。
ドレスコードは
エレガントカジュアル
今回も朝昼晩で
服装を変える予定![]()
前回持って行ったものの
出番のなかった黒ワンピースも
持って行こう♪
靴もバッグもで大荷物
3年前にも着ていた黒ワンピースの写真はこちら↓
Ⅱではほとんど揺れを感じず
服用することのなかったアネロンですが
もしもに備えて今回も持って行きます。
おはようございます
2日目の朝です![]()
いつの話よ、3月です
時刻は5時49分
日の出を楽しみにしていましたが
目覚めたらすでに・・・
5時51分
コーヒーを淹れ![]()
6時1分
波の音を聴きながら
昇る朝日を静かにみつめ
6時2分
いつもそこに在り、すべては有る。
そのことに感謝した朝のひととき。
1周約440mプロムナードデッキを
4周すると1.76km(約1マイル)
こちら出港前、横浜港での写真
この1マイル(4周)を歩く
ウォーキングイベントに参加のため
集合場所のデッキ7 船尾へ。
集合時間5分前の6時25分
みなさん早起きです。
参加者全員で
上半身や脚のストレッチをし
ウオーキング開始![]()
朝は少し揺れており
右に左にと多少ふらふらしましたが
景色を楽しみ、写真を撮ったり
撮っていただいたり
あの島、この島と
みなさんスマホ片手に確認
されていましたが![]()
しかぽんはというと
あの島は?
わからん
あちらの島は?
わからん
この島は?
わからん
ウォーキングのあとは
オリジナルスムージーをいただきに
デッキ11 パームコートへ![]()
写真を撮るときは
スムージーミキサーがある右隣
この場所がいいそうです。
さっぱりと美味しくおかわり。
2杯いただきまして
ここで何をするでもなく
ただただどんな感じ?と覘いた
12畳の和室「游仙」
日焼けをおそれず
バルコニー![]()
この周遊クルーズって、
キャプテンや航海士は面白いのかな?
働く方はどう思っているんだろう。
ワールドクルーズの方が・・・とかね
島々を眺めながら、
そんなことを思ったり。
7時33分
フォーシーズンダイニングルームの
右隣にあるピアノバー
朝の時間は演奏はなく
とても静か。
朝ごはんはデッキ5とデッキ11の
二か所での提供
7時35分
和食です![]()
お膳での提供となり、
ご飯はお粥も選べます。
ここでの一品一品が、
デッキ11ではビュッフェ提供。
どちらでいただいても![]()
和食をいただき
お腹いっぱいですが
デッキ11へ![]()
8時20分
デッキ5でいただいた文化鯖
デッキ11では小さめカットでの提供。
テーブルにお皿一枚
そこに、ちょこんと鯖一切れの状態に
通りすがりのマダムが
「あなた、これだけなの?」と。
そんなわけないw
2回目です、とお伝えしました。
ペンギンやイルカの
ケチャップアートはよく見ますが
何を描いてくれるんだろう、と
楽しみにしていたオムレツを注文。
鶴 ![]()
そしてオムレツ縦バージョン。
いよいよ統べるんですかね~
それとも象徴の前に立ちはだかる壁?
予言プレートと名付けました
午後からのキーホルダー作り教室の
整理券配布は9時45分からなのですが
20分前には長蛇の列![]()
各イベントは客室番号
偶数・奇数で参加時間を分けていて
手芸教室は、
偶数:1回目 13時開始
奇数:2回目 15時開始
客室番号は偶数のため
13時の回の整理券を受け取りました。
このあとお部屋に戻り
お昼ごはんまでバルコニーで
寛ぎます。
清掃が入りまして
ベッド上に置かれていた
小豆島オリーブオイル。
船内ショップや
オンラインショップでも
扱っていますね。
下船後におうちで
キャロットラぺを作る際に使用しましたが
しっかりとオリーブを感じられる
美味しいオイルでした。
肌寒く感じ、着替えまして
またまた日焼けをおそれずバルコニー![]()
洋上でのビール![]()
最高です![]()
2日目午後の様子は
4へ続く。
16時間断食:20時~翌12時まで
※20時以降に食事をする場合
その時間分、翌日の食事開始時間を遅らせ
必ず16時間あけて内臓を休ませます
いわしのアヒージョ
今日は2か月に一度の
クリニック通院日![]()
通院と言っても健康管理
17年?18年?お世話になっている
かかりつけ医のところへ。
◇2026年のスケジュール
2月 人間ドックの結果を持参
4月 胸部X線、心電図、採血、体重測定
6月、8月、10月、12月 通院
4月の採血の結果、
総合検査報告書より
・異常なし
・栄養は足りている
カラダが元気に働くための材料が
足りているので、不調なく元気で
いられるのですね![]()
◇お昼ごはん
ライ麦パン
鰯アヒージョ
ちぎりモッツァレラ
コーヒー
鰯、にんにく、トマト
ブロッコリー、しいたけ、茄子
ブラックペッパー、ローリエ
天日塩、オリーブオイル