しかぽん日記

しかぽん日記

ゆっくり のんびり わたしらしく

 

 
 
電車の中で Bon Voyage
 
 
 
 

台風の接近により海象状況(高波・うねり)の大幅な悪化が予想され当該クルーズの運航中止を決定2026年6月24日

 

 

 
 
 

乗船していたら今頃は

Bon Voyage(出港イベント)のため

デッキ11のプールサイドにいた

のでしょうね船

 

 

 

 

 

 ということで

 

 

 

 

 

 

有給休暇

前年度(繰越分)6.5日が

数か月後に消滅

 

 

 

 

このまま

お休みをいただき

ゆっくりのんびり過ごしますクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日にⅢの乗船券など

一式届きました。

 

 

 

 

前回のⅡでは、

集荷期限を確認したその日が

集荷最終日でえーん

 

 

 

 

急いで荷物をまとめ

送ったことを思い出しまして、

 

 

 

 

往復宅急便伝票に記載の

集荷期限を確認しましたが...

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと

近所の営業所では段ボール箱

売り切れの入荷待ち。

そんなことあるんですね

 

 

 

 

この日以降、

毎日営業所の前を通り

入荷状況をチェック。

 

 

 

 

木曜日の仕事帰りに

購入できました拍手

ヨカッタヨカッタ

 

 

 

 

ということで

今から荷物をまとめます。

 

 

 

 

  ドレスコードは

 

 

 

 

 

ドレスコードは

エレガントカジュアル

 

 

 

 

今回も朝昼晩で

服装を変える予定ドレス

 

 

 

 

前回持って行ったものの

出番のなかった黒ワンピースも

持って行こう♪

靴もバッグもで大荷物

 

 

 

 

3年前にも着ていた黒ワンピースの写真はこちら↓


 

 

 

  とりあえずのアネロン

 

 

 

 

 

Ⅱではほとんど揺れを感じず

服用することのなかったアネロンですが

もしもに備えて今回も持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます

2日目の朝です船

いつの話よ、3月です

 

 

 

 

 

 

 

 

時刻は5時49分

日の出を楽しみにしていましたが

目覚めたらすでに・・・

 

 

 

 

5時51分

 

 

 

 

コーヒーを淹れコーヒー

 

 

 

 

6時1分

 

 

 

 

波の音を聴きながら

昇る朝日を静かにみつめ

 

 

 

 

6時2分

 

 


 

いつもそこに在り、すべては有る。

そのことに感謝した朝のひととき。

 

 

 

 

  ウォーク・ア・マイル

 

 

 

 

 

1周約440mプロムナードデッキを

4周すると1.76km(約1マイル)

 

 

 

 

こちら出港前、横浜港での写真

 

 

 

 

この1マイル(4周)を歩く

ウォーキングイベントに参加のため

集合場所のデッキ7 船尾へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

集合時間5分前の6時25分

みなさん早起きです。

 

 

 

 

参加者全員で

上半身や脚のストレッチをし

ウオーキング開始ランニング

 

 

 

 


 

 

 

 

朝は少し揺れており

右に左にと多少ふらふらしましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

景色を楽しみ、写真を撮ったり

撮っていただいたり

 

 

 

 

あの島、この島と

みなさんスマホ片手に確認

されていましたが拍手

 

 

 

 

しかぽんはというと

 

 
 
 

 

 

 

 

あの島は?

わからん

 

 

 

 

 

 

 

 

あちらの島は?

わからん

 

 

 

 

 

 

 

 

この島は?

わからん

 

 

 

 

 

 

 

 

  オリジナルスムージー

 

 

 

 

 

ウォーキングのあとは

オリジナルスムージーをいただきに

デッキ11 パームコートへジュース

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を撮るときは

スムージーミキサーがある右隣

この場所がいいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっぱりと美味しくおかわり。

2杯いただきまして

 

 

 

 

 

 

 

 

  和室「游仙」へ

 

 

 

 

 

ここで何をするでもなく

ただただどんな感じ?と覘いた

12畳の和室「游仙」

 

 

 

 

  着替えまして

 

 

 

 

 

日焼けをおそれず

バルコニールンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

この周遊クルーズって、

キャプテンや航海士は面白いのかな?

働く方はどう思っているんだろう。

ワールドクルーズの方が・・・とかね

 

 

 

 

島々を眺めながら、

そんなことを思ったり。

 

 

 

 

  ピアノバー

 

 

 

 

 

7時33分

フォーシーズンダイニングルームの

右隣にあるピアノバー

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間は演奏はなく

とても静か。

 

 

 

 

  朝ごはん

 

朝ごはんはデッキ5とデッキ11の

二か所での提供

 

 

 

 【デッキ5】フォーシーズン・ダイニングルーム

 

 

 

 

 

7時35分

 

 

 


 

 

 

 

和食です割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

お膳での提供となり、

ご飯はお粥も選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでの一品一品が、

デッキ11ではビュッフェ提供。

どちらでいただいても割り箸

 

 

 

 

 【デッキ11】リドカフェ

 

 

 

 

 

和食をいただき

お腹いっぱいですが

デッキ11へランニング

 

 

 

 

8時20分

 

 

 

デッキ5でいただいた文化鯖

デッキ11では小さめカットでの提供。

 

 

 

 

テーブルにお皿一枚

そこに、ちょこんと鯖一切れの状態に

通りすがりのマダムが

 

 

 

 

「あなた、これだけなの?」と。

そんなわけないw

2回目です、とお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペンギンやイルカの

ケチャップアートはよく見ますが

何を描いてくれるんだろう、と

楽しみにしていたオムレツを注文。

 

 

 

 

 

 

 

 

 拍手

そしてオムレツ縦バージョン。

 

 

 

 

いよいよ統べるんですかね~

それとも象徴の前に立ちはだかる壁?

予言プレートと名付けました


 

 

 

  整理券配布に並び

 

 

 

 

 

午後からのキーホルダー作り教室の

整理券配布は9時45分からなのですが

20分前には長蛇の列びっくり

 

 

 

 

各イベントは客室番号

偶数・奇数で参加時間を分けていて

手芸教室は、

 

 

 

 

偶数:1回目 13時開始

奇数:2回目 15時開始

 

 

 

 

客室番号は偶数のため

13時の回の整理券を受け取りました。

 

 

 

 

このあとお部屋に戻り

お昼ごはんまでバルコニーで

寛ぎます。

 

 

 

 

  お部屋に戻ったら

 

 

 

 

 

 

 

清掃が入りまして

ベッド上に置かれていた

小豆島オリーブオイル。

 

 

 

 

船内ショップや

オンラインショップでも

扱っていますね。

 

 

 

 

下船後におうちで

キャロットラぺを作る際に使用しましたが

しっかりとオリーブを感じられる

美味しいオイルでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  お昼まで時間があるので

 

 

 

 

 

肌寒く感じ、着替えまして

またまた日焼けをおそれずバルコニールンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

洋上でのビール生ビール

最高ですキラキラ

 

 

 

 

バルコニーで

飲み→休憩→飲み→寝る

 

 

 

 

 

 

 

2日目午後の様子は

4へ続く。

 

味見の量ではない

 

 

 

 

◇お昼ごはん

とうもろこしご飯

焼き魚(ぶりカマ)

お味噌汁(わかめ、長ねぎ)

里芋の白みそかけ

枝豆

 

 

 

 

八百屋さんで

枝豆、とうもろこしなど

夏野菜が並び始め

 

 

 

 

3袋 枝豆

5本 とうもろこし

 

 

 

 

 

 

 

 

少し多めに買ったので両親へ。

残りは茹でて、冷まして、冷凍し

今週のおうち居酒屋に備えますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうもろこしご飯は

とうもろこしの芯を入れて炊き

炊きあがりは味見とは思えないほどの

量をお茶碗に口笛

 

 

 

 

 

16時間断食:20時~翌12時まで

※20時以降に食事をする場合

 その時間分、翌日の食事開始時間を遅らせ

 必ず16時間あけて内臓を休ませます

 

いわしのアヒージョ

 

 

 

 

 

今日は2か月に一度の

クリニック通院日病院

 

 

 

 

通院と言っても健康管理

17年?18年?お世話になっている

かかりつけ医のところへ。

 

 

 

 

◇2026年のスケジュール

2月 人間ドックの結果を持参

4月 胸部X線、心電図、採血、体重測定

6月、8月、10月、12月 通院

 

 

 

 

4月の採血の結果、

総合検査報告書より

 

 

 

 

・異常なし

・栄養は足りている

 

 

 

 

カラダが元気に働くための材料が

足りているので、不調なく元気で

いられるのですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

◇お昼ごはん

ライ麦パン

鰯アヒージョ

ちぎりモッツァレラ

コーヒー

 

 

 

 

鰯、にんにく、トマト

ブロッコリー、しいたけ、茄子

ブラックペッパー、ローリエ

天日塩、オリーブオイル