こんばんは。Selamat malam!一日一言インドネシア&バリ語です。

今日はこの動物からのひとこと。

ペンギンはちょっとだけ発音が変わって『penguin』ペングインと言います。



 
今日の一言
『Penguin tidak bisa terbang tapi pandai berenang.』
ペングイン ティダ ビサ トゥルバン タピ パンダイ ブルナン
ペンギンは飛べないけど、泳ぎが上手。


バリ語では
『Penguin sing bise mekeber kewala dueg ye mesileman.
ペングイン シン ビソ ムクブル クワロ ドゥオッ イェ ムシラマン

となります。
 
 
 
 
 
 

今日も来てくれてありがとうございます。
それではまた明日~(^_^)/
sampai jumpa besok!
 
 
 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※このブログで紹介していくバリ語は、カデちゃん(ペジェン出身)が普段使う言い回しです。同じバリ島内でも、地域や階級により、言い回しや発音も異なります。バリには階級があり、丁寧体を使わないと大変失礼にあたる場合もあります。自分でもちょっと危ういな、と思ったら、とりあえずインドネシア語を混ぜたり、インドネシア語で話すようにしてくださいね。
 
 
 
 
 
 
bc.jpg

--♪バリ島みやげに、バロンのクッキー♪--
バリ島各地の名産を練り込んだ無添加バロンクッキー。工房はウブドのニュークニン村にあり、そこではできたてほやほやのバロンクッキーをお味見して頂けます。のどかな空気と、バロンクッキー自慢のパワフルで温かいお母さんスタッフたちの笑顔に会いにきてください。
 
 
 
 
 
 


--♪ウブドの入り口!バロンブリッジカフェ♪--
アンティークな木枠に彩られた手作りピッツァ&自家焙煎珈琲のお店。場所はウブドのニュークニン村の入口、橋を渡ってすぐ。バロンクッキープロデュース、自慢の生地を活かした南国タルトも人気です♪店長カデと若いスタッフたちが皆さんのお越しをお待ちしています!