毎日食べるヨーグルトは
ヨーグルトメーカーで作るようにしています☺️

牛乳750ccでヨーグルト種(ダノンビオ75g×1個)を使って約10食分




では、今日も作っていきます!

材料: 

ダノンビオ75g×1個

牛乳750cc (牛乳はヨーグルト種の約10倍の量)





ヨーグルトメーカー付属容器に

ダノンビオ1個(75g)を入れます






ちなみにダノンビオは善玉菌を増やす働きのあるプレバイオディクスが配合されているそうです






ダノンビオを入れた容器に

牛乳を100ccだけを注いで






ヨーグルトメーカー付属のスプーンで

ヨーグルトと牛乳をよく混ぜ合わせます





残りの牛乳650ccを注いで

再びよく混ぜ合わせます

よく混ざったら容器の蓋を閉めて





ヨーグルトメーカー

40℃ 10時間でセットして電源をいれます





10時間後 できあがり☺️





割としっかり(シャバシャバではない)の

ヨーグルトができます

味もなかなか濃厚

同じヨーグルトと牛乳なので毎回安定の味





ホエイもほとんど出ないみたいです

味も美味しいし

市販のダノンビオと変わらず

私は腸内の働きはかなり良いみたいなので

個人的には効果はあるなぁって思っています




今度は牛乳を濃厚なものに変えて

作ってみたいと思っています




最近のヨーグルト種はダノンビオを使っていますが、oikosやR1(ドリンク)でも問題なく作ることができましたよ






ホビナビ ヨーグルトメーカー 選べる3 レシピ付き 温度調整機能 タイマー設定

甘酒+塩麹+ヨーグルト+飲むヨーグルト+カスピ海ヨーグルト+発酵食品+納豆+サラダチキン

https://amzn.asia/d/eF7r7kW