入院して1カ月くらい経つかな。

浮腫んでいた水分が随分引けてほっそりしたと昨日妹から連絡が。ただその分小さくなって可哀想になって母と面会した時二人で泣いていたらしい。


妹と母はずっと一緒にいるからね。


私にはわからない絆があるよね。


今週医師から何かしら説明があるみたいだけど嫌な予感しかしない。

母は調子がイマイチで元気もない。声に覇気もない。オペなんて出来る状態ではないはず。


妹と話して先生の話の結果で、もう手立てがないなら自宅に訪問看護を入れようかと話し合った。


家でゆっくり過ごしてもらいたい。

苦しまない時間を。。 

家で看るのは容易ではないことは分かっているけど妹がそれを望むならそうした方がいい。


母の所にすぐに行けない悲しさと、不甲斐なさ。

色んなことがありすぎてパンクしそう。