Have a nice day -8ページ目

Have a nice day

今日も素敵な1日を

{6EDD3B63-34F6-43D1-8A01-7C5BEB7E88C0}

昨日は仕事の飲み会があったので、時間的に厳しいかなと心配していましたが、週末のセミナーの分厚い課題図書、やっと読みきった。

後は課題をまとめるだけ。





なんて余裕かましてたら、講師からのメールがありました。

そこには、なんと課題図書がもう一冊あるじゃないですか!

前の連絡にはなかったやん…(泣)





でも、優しい講師さん(お会いしたことはない)のようで、「できましたらで構いません」と添えてくれてます。





せっかく行くのだから。


まぁ、やれるだけのことはやろうっ!




急遽今週末に参加するセミナーに向けて準備中。




ずっと学びたかった内容のセミナーを偶然昨日見つけ、まだ空きがあったので迷わず申し込み。

費用は安くはないけれど、自分に負荷を掛けて投資していかないと、自分は今に甘えたまま過ごしてしまいます。





そして何より、今できることは次にもできると限らない。

何事もできるときにやっておいた方がいいと最近強く思っています。





前に読んだ本の中で、準備の重要性を学んだので、残り3日間だけど、できる限りの準備をすると決めました。

{86691C5F-8DB7-43BE-9784-8554880763CB}

でも…

まだ400ページ以上あるし、課題もある。






間に合うのか??









昨日は妻の誕生日でした。




クリスマスや結婚記念日、母の日やバレンタイン。

色んな記念日はあるけれど、誕生しなかったら何も生まれない。だから誕生日は何よりも特別な日だと思っています。




付き合いから数えれば、もう何回の妻の誕生日を祝ったんだろう?

他の記念日は仕事を優先したことはあったけれど、誕生日だけは何があっても絶対にそれを優先して祝ってきた。

そして純粋な気持ちで心を込めて祝ってきました。





しかし去年の今日。

色々とあり、凄く複雑な思いで妻の誕生日を迎えたことを鮮明に覚えている。

でもそれとこれは別で、やはり誕生日は純粋に祝おうと思って去年の妻の誕生日を祝いました。





しかしその後、その裏で自分の知らない事が起こっていた事を今は知ってしまっている。

誕生日に限って言えば、今まで大切にしてきた自分の想いは、妻にとっては何も意味が無かったと今は思いしらされた経験として残っています。





そんな気持ちの中で迎えた今年の妻の誕生日。

今年はどうするのか迷ったけれど、結局は自分は自分らしく、大切だと思うものを素直に表現することにしました。

だから毎年と同じ気持ちで、特別な日を祝いましたが、その甲斐あってか、昨日は家族皆で楽しく過ごせました。





嬉しかったのは、自分の感覚の中では、妻を戻してから、今までで一番自然に家族で楽しく過ごせた時間だと思えたことです。

それが一時的なのか、今後に繋がる良いきっかけとなるのか、それはいつか分かることでしょう。






正直な自分の気持ちでは、昨年の今頃から年明け春頃までの記憶は最悪の経験として、今も自分の中に鮮明に刻まれています。





そんな経験をして後の初めてのこの時期。

思い出すのは嫌な記憶ばかり。





大好きだった済んだ空気のこの季節が今は怖くて仕方ない。




そんな弱い自分が居ます。



しかし前を向くと決めた以上、今は目指す山に向かって、余計なことは考えず、ひたすらに登るだけです。




一歩一歩を大切に。

自分を信じて、嫌な記憶を良い記憶に上書きしようと思います。









今日は妻の父の三回忌。

妻の親戚一同が集まりました。

妻の兄弟、親戚に会うのは一年ぶり。



色々とあったので、正直に言えば会いたくないなという気持ちがありました。

ただ、亡くなった妻の父にはお世話になったし、私はとても尊敬していた方なので、そんな気持ちを出さず、行くことにしました。




でも、三回忌が無ければ、今後妻の兄弟や親戚の方と会うことを自分は避けていたのかもしれません。




もしかしたら、妻のお父さんが良いきっかけを作ってくれたのかな。



そう思うと、改めてお父さんに感謝と、その機会を活かそうと思います。




ある事業について社長と話をしました。

 
しかし全然噛み合いません。
 
 
 
 
言葉では平等を装っていますが、人の話はあまり聞かない。結局のところ、社長のやりたいように進むのが我が社長。
 
 
 
 
長い付き合いなので良く知っていますが、自分が伝えたいことは伝えたつもりなので、そこで理解が得られなかったのは、分かっていてもとても残念に感じます。
 
 
 
 
しかし、不平や悪口を言っても何も生まない。
 
 
 
単に自分の力が足りないということですね。
 
 
 
 
悔しい思いを胸に、気持ちを切り替えてもっと成長しようと思います。
 
 
 
 
常に建設的に。
 
 
自分の好きな、そして目指す言葉です。