息子の感心事小5の息子の机にふと目を向けてみると、学校で借りて来た本が置いてある。見てみると昔から今も電車好きの息子。納得の一冊。そしてもうひとつ。???予想外な一冊。以前に聞いた時はディズニーランドに全く行きたいと思わないし、そもそも興味もないと言っていたんだけどな。サービス業に興味を持ったのか??いや、多分良い話だから興味を持ったんだろうな。成り行きは分からないけれど、何事にも興味を持つことは悪くないこと。色んな本読んで、自分の可能性を広げてほしいものです。自分ももっと本を読まないとな。
BIG一度崩れた信頼関係。家族はもちろん、夫婦としての信頼関係を再度築いていくことは、今の課題です。そう思って毎日を生活しているんですが、自分と妻の感覚のギャップを感じる時が色々とあります。そんな時、つい相手を責めたくなります。どうして理解できないのかと。しかし責めたところで何も生まない。それもよく分かっている。そもそもその自分の感情は、妻に対しての自分の勝手な期待がそうさせているのかもしれない。または、ただ単に自分を理解してほしいという自己満足のために起きているのかもしれない。色々と考えます。人それぞれの性格があり、ペースがある。自分と同じ様に相手も進むなんてことは稀なんじゃないかな。客観的に見れば、そんな意見も持てます。しかし、その意見は頭で理解できるけど、まだ心まではまだ届かない。「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる」自分の好きな言葉のひとつ。結局はもっと自分が大きくなれ!ということなんだろうな。
人生最大の別れ今日は年末に事故した妻の車を業者が引き取りに来る日です。息子が生まれて、それまでの車ではチャイルドシートが載せられないので、今の車に変えました。息子からしたら、物心ついた時からずっとお世話になっていたので、沢山の思い出が詰まっているんでしょう。車を廃車にすると決めてからは、車と別れるのが嫌で仕方のないようです。昨日の夜も泣いていましたね。妻は何でそんなにって言うけれど、自分も物には思い入れを持つ方なので、息子の気持ちはよく分かる。大げさに言えば、息子にとっては人生で最大の別れの体験なんでしょう。最近は事故が多くボロくなる一方の妻の車でしたが、そんな息子の気持を見ると、少し報われるような気がします。
サンディエゴ〜仕事のため、今から夜行バスで東京へ。外は雨だし、待ち時間はひとり飲み。適当に頼んだサンディエゴのクラフトビールが美味すぎ(笑)店内に流れるR&Bがより楽しくさせてくれます。正直、夜行バスより、ここに居たいな(笑)
ポイントカード人の嫌なところを見つけたいと心の中で願っていると、必ず見つかるものです。そして見つかると、ハイっ!ワンポイント!!まるでスーパーのポイントカードのように「こいつは嫌な奴なんだポイントカード」に自分の中でスタンプを押す。少しずつポイントが貯まると、もっと貯めたくなる。だからスタンプが貯まるような事を見つけようとする。そう、まるで粗探しのように。そうやって、いつの間にか相手の嫌なところに過剰に反応するアンテナを持ち、反対に良い所があったとしても反応しなくなる。そんなポイント集めても何もキャッシュバックは無いのに。でも何故かその人は必死。部分的には正しいことを言っているが、根本的には単に自分の正しさを証明したいだけなんだと思う。仕事上のある人を通じて感じた事です。人のことは客観的に見れてよく分かるもの。自分もそんな部分があるのかもしれないな。それに気付いたのなら、変なポイントカードは今すぐ捨てよう。