昨日はS1サーバーグランプリの地区大会に見学に行ってきました。
簡単に言えば、飲食店(居酒屋さんが多い)で働く方のサービス力を競う大会です。
サービス力を競うって、どうやっているんだろう?
そんな興味から大会見学をしてきました。
行ってみたら、お見事の一言。
やはり拝見したエントリーされた方(地区大会の前の事前審査を勝ち抜いた方)の能力は本当に素晴らしいと思えましたね。
同時に、エントリーされた方の真剣さもさることながら、この大会を作っている方々の真剣さも伝わりましたね。
無形であるサービスを定量的に計ろうとする試みもそうだけど、
お客様にとってのサービスとは?
その基準が本当にお客様のためになるのか?
今の時代に合った必要とされるサービスとは?
難しい問題にも常に真剣に向き合っている運営側。
そんな地道なベースがあってこその大会なんだと思いました。
自分は飲食業界ではないけれど、参考になるところは盛り沢山。
仕事をしていると、すぐに売上につながることばかり優先されてしまう現実は少なくない。
それは一部では正しい考えだと思うけれど、そればかりでもないと自分は信じている。
売上は結果であり、見るべきは顧客である。
顧客に対しての真のサービスとは?
よく聞く言葉だけど、理想論として受け止められている事が多い。
でも自分はそれを常に追いかける姿勢を持ち続けたい。
難しいと諦めず、地道に進もうと大会を見ながら思えましたね。