色んな事があったこの半年。
それにケリをつけることにしました。
この半年で
怒り
憎しみ
落胆
悲しみ
孤独感
絶望感
自己否定
裏切り
無力感
これでもかというネガティブな感情を味わいました。
負の連鎖が止まらなかった。
主観の主張。
一般論の主張。
価値観の主張。
さらに夫婦の対立から、それぞれの実家の対立へ。
それぞれの正しさを、それぞれの価値観で主張する。
そうなれば負の連鎖は益々進むばかり。
こうやってお互いを憎み、それぞれの正しさを主張し、それを証明するために闘い、そして裁判、ついには戦争にまで発展してしまうのだとよく分かりました。
自分で自分が止められない。
まさにそんな感じです。
戦争がしたいのか?
自分の正しさを証明するために相手をやっつけることが自分が一番望んでいるものなのか?
自分が正しく、相手が悪いことを証明することが一番大切なのか?
過去に起こったこと、今の状況を抜きにして、本当に自分が望むものをあらためて考えてみました。
答えは明確でした。
戦争がしたいわけではない。
妻をやっつけたいわけではない。
自分正しさが証明されたとしても、それが本当の意味で自分に幸福感をもたらすことはない。
自分の一番の望みは、妻も含めた家族四人が幸せに暮すこと。
それしかありません。
それが本当の自分の一番の望み。
そしてその可能性はゼロなのか?
考えてみると、
ゼロではありませんでした。
自分の望む未来の可能性を感じるのなら、そこへ向かおう。
例えどんな状況であったとしても、自分が向いたいなら、そこへ向かうことはできる。
望む未来は勝手に向かってくることはない。
自分からはじめないと、向かうことはできない。
自分からはじめよう。
本当に望む未来へ向けて。
私はそう思いました。
妻のしたことは間違っているし、そしてそれを心から許すことは難しい。
だからといって、妻を全否定するのではなく、そうしてしまった妻を尊重してみよう。
そう思ったら、今まで見えていなかったものが見えてきました。
私、妻、息子、娘。
家族として再出発です。
今日は仕事を早く終え、学童に預けている子供達を早めに迎えに行きました。
一番の理由は、5年生である息子が明日から泊まりの研修(学校行事)の準備をするためです。
ほとんどの準備は週末にしたので、今日は最後の確認みたいなもんですけどね。
平日に早く帰ってこれた子供達は嬉しそうに過ごしていましたね。
いつもより早くお風呂に入り、ご飯を食べ、好きな時間を過ごす。
学童に入れていると、帰ってきてからの時間は格闘です。
急いでご飯を用意し、急いで食べ、すぐにお風呂に入り、すぐに寝る。
そんな毎日なので、今日は特別なようで、2人とも伸び伸びとそれぞれ好きなことをして楽しそうに過ごしていました。
伸び伸びと好きなことをしている子供達を見ているのは、なんとも言えない幸せな気持ちになります。
きっと人生の中で、そんなことを味わえるのはほんの一握りの一瞬の時間。
もう少し先になれば、自分の手の中から羽ばたいていくことでしょう。
すごく、しょーもない時間。
当たり前すぎる時間。
今はそう感じるかもしれないけれど、長い目で見れば、今しかできない貴重な時間でもあります。
子供との時間は本当に大変。
でも、今しかできない本当に貴重な時間でありますね。
もっと今を大切に、そして親としての時間を楽しもうと思います!!
昨日のお風呂上がり。
娘の体を拭いていると、
「父ちゃんの背中ベタベタやん!」
と言って、私の背中を拭いてくれました。
まだまだ小さいと思っている娘だけれど、成長しているんだなという嬉しさと、
私に優しさを配ってくれたことが、
とても嬉しかった。
今日もあえて背中をベタベタにしておこうかな(笑)
昨日の夜、妻のお兄さんと電話で話をしました。
内容を聞く限り、どうも家に戻ってくることは難しいようです。
離婚がどんどん現実味になってきていると実感しています。
色々な思いはあるけれど、やはり一番は子供達に申し訳ないと感じます。
もちろん、全て自分が悪い訳ではないので仕方ないことかもしれないけれど、申し訳ない気持ちが大きく出てしまいます。
今はキツイ時期だけれど、それでも、気持ちを上げて楽しく過ごす!
それしかありませんね!
