・2〜3時間で、授乳→睡眠→ぐずる、授乳→睡眠→ぐずるの繰り返し(*1)


・ぐずり始めたら、

オシメ交換

ミルクの準備

母乳(パパ無力)

ミルク(フォローアップ)

ゲップ

オシメ交換

寝かしつけ

寝ている間に赤ちゃんの爪切り


・粉ミルクの場合(*2)個人差や母乳のフォローアップで変わるものの、

 生後1日:10ml

 生後2日:20ml

 生後3日:30ml

 生後4日:40ml

 生後5日:50ml

 生後6日:60ml

 生後7日:70ml

 生後8〜14日:80ml

 生後14日〜1ヶ月:100〜120ml


・オシメは約一週間で無くなる。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

以下、備忘録を兼ねた詳細


・最初は思う様に母乳がでない、この1〜2ヶ月で量を出せる様になる。妻は凄く悩んでいた。


・朝はカーテンを開けて採光を確保すると、赤ちゃんの心の落ち着き、昼夜のリズム、体内時計が整いやすくなる。部屋に直射日光が入らなくても、北向きでもOK


・照明は電球色(オレンジ系)の方が赤ちゃんに優しい。


・元気に泣いてくれる赤ちゃんは、疲れてよく寝てくれる上に、体幹の強い子に育ってくれる。


・ネットで見るより赤ちゃんの成長は、個人差が遥かに大きい。気になる事があったら自治体の支援窓口に確認するなり、次回の検診で確認できる様にメモしておく、気になる事や悩み事は全て外に吐き出してしまって、溜めない事が大切。元気になれる情報を発信してくれる方もいる(*3)。


・上の子の経験則ではぐずり始めて寝るまで1〜2時間なので、親としては2時間おきに新生児のお世話と他の事を繰り返す感じ、もちろん昼夜を問わず!!故に、万年寝不足!!!


・パパの睡眠時間帯が0:00〜6:00とすると深夜と明け方の2回は起きることになる。


・こういう時、コーヒーが凄く美味しく感じる。


*1参考:

*2参考:

*3よく見ているYouTuber