家族ってなんなんだろうと思うことがある。






私には弟が2人いる。


上の弟は看護師。


下の弟は医師。


医師弟とは、遠くに住んでいながらも、


連絡を取り合い交流はある。


今までのブログでも、何度か登場しているが、


看護師弟とは、縁が切れている。


この事は、母との確執にも関係があり、


なかなかブログに書けずにいた。







それぞれ結婚前、弟たちとは仲良しだった。


お買い物、カラオケ、ドライブ、


よく一緒に遊んでいた。






父は海外赴任で年に一度しか帰って来なかった為、父は私に『お父さんの代わりに弟たちの面倒をみるように』と言っていた。



4歳で上の弟が生まれ、5歳で下の弟が生まれた。

オムツを変え、ミルクをあげ、着替え、食事、お風呂、なんでもやっていた。


弟がかわいかった。


喧嘩もしたし、意地悪をしたこもあるが、

弟には愛情を持っているし、上の弟の中学の卒業式に出席したり、下の弟の大学の入学式に出席したり、父親代わりに行事に出ていた。




そんな兄弟がなぜ、近くに住んでいながら、

音信不通になったか…?







原因を簡単に言うと、


看護師弟の彼女(現在、嫁)に

私が嫌われた事が原因だ。


私が弟と仲が良いのが気に入らない。


私自身の性格が嫌い。


私自身の服装やメイクが嫌い。


という事らしかった。






私と弟との会話を側で聞き、あの言い方はなんなんだと陰で文句を言い、弟に対して放った言葉を、そんな事言われると思わなかった、傷付いたと責められた。


彼女に何か言ったとかではない。


甥っ子を抱っこしただけで、

奪われた、孤独を感じさせられたと責められた。






看護師弟は、大学時代に彼女(現、嫁)が妊娠し、学生結婚している。



働き出して結婚式をあげたが、

その時、次女を妊娠中の私に、

式の途中、悪阻で吐かれたりしたら嫌だから無理して出席しないでくれと言ってきた。




その時、私は式に出席する為、長女のドレスを作成していて、看護師弟の長女のドレスも作ろうか?と話を持ちかけた矢先だった。


本当に傷付いた。


一度、話し合いの場をもうけ、


悪い所があったなら謝る。

ごめんね。


と、涙した事があったが、


それでも、

結婚式にはこないでほしい、だから、式には出られないと言って欲しいと言われた。


要は、


お姉さんは自分から式に出ないと言った。


という形を作りたかったんだろう。


嫁は病的で、ずるい人なんだと思う。





何をしても、何を言っても、

悪い方に受け取られ、

彼女は被害者、

私は加害者。

という構図を作り上げられた。





弟が私をかばうような事を言うと、

嫁は逆上し、離婚する!と言う様になり、

それを聞いた私は、弟に言った。


『私の事は良いから、

自分の家族を1番大事にしな』


と。





当時、看護師弟とその嫁、20歳から24歳。


私、24歳から28歳。


弟と嫁は、高校の時から付き合っていたから、


その頃から私が嫌いだったんだろう。







それから、約15年、母の死が訪れるまで、


弟と偶然以外で顔を合わせる事はなかった。


同じ市内、実家のすぐ近くに家を建てて


住んでいるが、住所すら知らない。






だから、両親は60代にして、孫11人いるが、

子供や孫が全員、顔を揃えた事は一度もない。



母が死んだ時も、本人の意向で葬儀はしなかった為、顔を合わせないよう時間をずらして実家に安置された母に会いに行った。



一晩だけ、父と母、2人の弟、家族5人で過ごした。



その後、火葬場では一緒にいたが、

母が焼かれている間、嫁だけ食事も取らず外に出ていた。





こんな状況がなぜ許されたのか?


悪夢を見て、うなされる日々を

なぜ経験しなければならなかったのか?


誹謗中傷を受け、

命を絶ってしまう芸能人の気持ちがわかる。


数回しか会った事もなく、

数回しか交わした会話もない。


そんな人に、なぜここまで非難されなきゃ

ならないのか?


私の人生で、命を脅かす苦しみの一つだった。