どうして乳がんなったのか…


乳がんか、乳がんじゃないか、


検査結果が出るまで調べていたことがあった。






女性ホルモンが関係している為、

月経の回数が多いほど乳がんになりやすい。


閉経後の飲酒、喫煙、肥満、運動不足といった生活習慣。


などなど…


私にはあまり当てはまらなく、


私は癌じゃないな電球と楽観視していた。






結果、がんだったから、癌になる理由なんてない。


運命でしかないと思う様にした。






ただ癌になる前の数年の

体調の変化は書いておこうと思う。



癌発覚8年前、

子宮頸部異形成により、2泊3日の入院。

子宮頸部円錐切除術。



癌発覚7年前、

背中の皮膚の毛穴詰まりうずまき

背中にニキビのような赤、白、ブツブツができて毎晩、塗り薬を塗る。1年くらい悩まされた。



癌発覚5年前、

精神的に不安定になるうずまき

生きることに楽しみが見出せず、入院したい、早く死にたいと思うようになり、更年期かと命の◯などのサプリや漢方、ルイボスティー(お茶)を試す。


甲状腺機能低下症と診断。

毎日、チラージン💊服用。



癌発覚4年前、

風邪症状が何もないのに、急な8度代の発熱。

次の日には下がる。



世間がコロナ禍になる。



癌発覚3年前、

実母、自死する。

持病の甲状腺機能低下症が甲状腺機能亢進症に変化し、チラージン調節するも、1ヶ月で低下症に戻る。



癌発覚2年前、

手の親指の関節の痛みピリピリ

斉藤由貴似の同僚に相談したところ、サプリで良くなったと聞き、教えてもらった◯クエルを飲むと改善する。



癌発覚1年前、

仕事中に流れる発汗タラー


お尻からボタボタ落ちる程の出血🩸

痔持ちなので、いつもの痔かと思ったが大腸癌も予想し、内視鏡検査する。

結果、大腸のただれ、痔の悪化。


事件が起き、2週間以上食事ができなくなり、2週間で5キロ体重が落ちる。

その時の健康診断で引っかかり、捕虜と同じ血液検査結果でこのままだと命の危険があると医師に言われる。



癌発覚までの1年、

毎晩アイスを食べ、間食しまくり、8キロ体重を増やす。


寝汗が酷く、汗をかいて目を覚ます。


不眠。入眠しても何度も目を覚ます。


背中のニキビ様のブツブツが再発。

毎晩お薬塗布。




関係あるのかないのかは、わからない。


ただ、こんな体調の変化があったなぁって。


こーやって書いてみると、


ホルモンバランスや体調を崩した数年を

送っていたみたいです。