皮膚科では、気さくな感じの

同世代くらいの女医さん👩🏻‍⚕️





👩🏻‍⚕️『抗がん剤は何使ってますか?点滴?』


病院からもらったパンフレットを見せ、

うさぎ『これです』


👩🏻‍⚕️『あードセタキセルとシクロホスファミドね』

といいながらパソコンに入力。


👩🏻‍⚕️『どこですか?肩の辺りと?』


うさぎ『最初はテープ負けから始まって、もらったリンデロン塗ってたんですけど、ひどくなってきて、違う場所も湿疹や水疱ができて、破けたり』

と、服を脱ぎながら説明。


肩の患部を見るなり

👩🏻‍⚕️『あー結構、酷くなっちゃいましたねー!

でも抗がん剤のせいじゃ無いですね!接触性皮膚炎で自己免疫により、どんどん痒い場所があちこち増えてきます』


汗うさぎびっくりマークそうなんです。頭や鼠径部も痒くなってきてアセアセ


👩🏻‍⚕️『リンデロンじゃ弱いですから、1番強い薬出しますから、ベッタベタ塗って下さい。痒み止めの飲み薬も出します』


うさぎ『夜寝てても痒くて目が覚めるんです』


👩🏻‍⚕️『じゃぁ、寝る前にも飲む薬追加します。

来週また来れますか?』




汗うさぎまた来いってゆーのタラー

抗がん剤治療中に危険を犯して人混みの病院に?

めんどくさいもやもや


と心で思いながら、


うさぎ『12月に2クール目の点滴で来るんですけどその時じゃダメですか?12月7日』


👩🏻‍⚕️『あ、いーですよ、じゃ12月、点滴の前、9時に予約入れておきますね。薬も2週間分出しておきます』


うさぎ『微熱が出るんですけど、この肌荒れのせいってことありますか?』


👩🏻‍⚕️『可能性はあります』


うさぎ『あの抗がん剤治療中って、肌がデリケートになるって聞いたんですけど、これがいいよって感じのボディーソープとかシャンプーありませんか?』


👩🏻‍⚕️『あ、さっき丁度話してたんですよ。

ありますよ』

と、試供品を探して持ってきてくれた。





皮膚科は望み通りの診察

すっきりキラキラ




あーこれで、1週間以上続いた痒みから、

解放される泣くうさぎ




ありがとう、皮膚科。




そー考えると、何かトラブルが起きたら、

その専門の医師に診てもらうのが1番なんだな。


てことは、熱が出たら内科。


お腹が痛かったら、胃腸内科。


血液検査の結果は、血液内科?




副作用の対応、外科、ダメじゃんガーン