雪の降る中、末っ子四女、

重いランドセル背負って学校行きましたランドセル




母がよく言ってました。

『こっちの子供は強い』




今でこそ、温暖化してしまって、

毎年冬も温かくなってきましたが、

私が子供の頃は、

マイナス10度が1週間以上なんて

普通でした。


学校のグランドに水を撒いておけば、

スケートリンクができました⛸️




雪が降り、

風が強ければすぐ吹雪になります。




宮崎県から嫁いだ母には、

そんな中、毎日学校へ行く子供達が、

《強い子》に映っていたようです。




でも、母が毎朝、ストーブの前に

スノーブーツやコートを並べ、

暖めてくれていた。




寒さを感じず、

毎日元気に学校に行けたのは

母のおかげだと思っています。


そんな事をふと思い出した朝でした。