夕方、主治医からの電話スマホ


昨日の受診で、

オンコタイプdxの結果がどーあれ、

化学療法はした方が良いです真顔!!


と言っていたのに、





こんな結果でくると思ってなかったですポーン

◯大病院や、検査機関にも電話して確認したんですけど、化学療法の上乗せ効果がそんなに高くないので、ホルモン療法だけでいいと…滝汗

と、主治医。





オンコタイプdxの結果、

再発スコア17(低リスク)





え?なにを?

明後日、CVポート埋め込み手術ですよね?


昨日も宿題の様な沢山の資料を読み、

今日はウィッグを買おうかと思っていたのに…


CVポートを出しやすいよーに

前開きパーカーも買って、


自分専用の体温計まで準備した。


髪の毛が抜けた時に向けて、

柄の長い床用のコロコロも買った。




ここにきて、そんな、急に…





主治医も平謝り笑い泣き

こうしましょう!と言ってあげられなくてすみません。


オンコタイプdxの結果を見れば、ホルモン療法だけでいいと、◯大学病院の教授も仰ってたんですけど…


私が10年以上、今まで診てきた患者さん、毎年80人くらい手術してきて、◯◯さん(私)の様に、核グレードも3で、センチネルリンパ節に転移あって、ki67も38.7の患者さん、しかも、年齢も若いのに、化学療法しなかった人はいませんでした!


この結果で、半年の化学療法はやり過ぎだと思うので、3ヶ月だけやるっていうのも間違ってないと思います。


抗がん剤しなくても、9年生存率96.7%

ただ3.3%の方が気になるなら、化学療法してもいーと思います。


迷わせてしまってすみません。


って…。

電話で1時間くらいひたすら答弁。






どうしたらいいのー泣!