病院選びに悩んだ私は、


地域連携室兼医療社会事業課の

課長に相談に行った。




会議資料作成の業務もしていたので、

役職者とはよく話をする機会があり、

人柄もわかっていたのでハードルは低かった。




小柄で目のくりっとした目

優しい課長(男性)は、

がん専門の認定看護師さんにも相談してみると言ってくれ、後日、3人で話をする時間を作ってくれた。




がん認定看護師さんニコニコはプロだった。


まず私が頑張っていることを瞬時に察してくれ、冷静に話ができる事を立派だと褒めてくれた。



冷静ではなく、実感がないだけですと言ったが、

こんなふうに普通に話ができる人はあまりいません。と、さらにヨイショしてくれた。(左矢印本当かもしれないがニヤリ)



私は頑張れ頑張れと言われて育ったので、

こんなに頑張ってるのにショボーンといつも思っていた。



ニコニコ〇〇さん(私)は本当に頑張ってます。

と言ってくれた。


それだけでウルウルしてしまったお願い




ニコニコ遺伝子検査は

1 45歳以下の発症

2 60歳以下のトリプルネガティブ乳がん

3 2個以上の原発乳がん発症

4 第3度近親者内に乳がんまたは卵巣がん発症者がいる

5 男性乳がん


のうち、いずれか1つでも当てはまれば

保険3割負担で約6万で検査できると

教えてくれた。


びっくり


保険適用で約6万ガーン!




日本の医療は平等じゃなかったんだ…

うすうす勘付いてはいたが

目の当たりにした瞬間だった



ニコニコそして、遺伝子カウンセラーがいる

病院がお勧め。



ニコニコ再建については人工物、

自家組織再建、

自家組織もどこから取るのか…

色々あるし少しでも迷うのであれば、

〇〇市の病院をお勧めする。



この助言により、


某大学病院

某医科大学病院

某がんセンター


の3つに病院を絞る事ができたニコニコ