あの頃の私は色々な事が無知でした。



癌治療もドラマでたまに見る程度…

嘔吐などの副作用に脱毛で帽子を被る?



乳癌に対しても無知でした。



ステージしかないと思っていたら、


ホルモン受容体?

HER2?

ki67?

治療が先?後?

手術ができる?できない?

抗がん剤の種類?

ホルモン治療?

予後不良とは?




実母も乳癌になり左乳房全摘してた…

だけど、手術をする一週間前に話を聞いただけ、

術後も鬱を発症したが、乳癌のにの字もでない💧


ほぼ完治したのだと思っていた。


手術で完治するものと思っていた。


その頃、母は遠方に住んでいたし、

詳しく教えてもらえなかった。


ただ、ステージは、ゼロ?  1?

部分切除で良いと言われたけど、

全摘すると聞いていた。




自分が同じ乳癌になり、色々と調べて、

実際に右乳房全摘した今、

母が鬱を発症した訳もなんとなく予想できた。




この頃、検査結果によっては、

死が一気に迫ってくる恐怖と不安を感じていた。


この時、検査結果を聞くまでが1番憂鬱だった




無知ってある意味幸せなんだなショボーン