私は色んな人になったことがある。




2人の弟がいる姉になった。

父親の仕事の都合で転校生になった。

転校生あるあるのイジメにもあいイジメられっ子になった。

部活の後輩になった。先輩になった。

高校受験に失敗し負け組になった。

学級長になった。

女子大生になった。



学生時代から今まで、色々なお仕事をした。



漁師さんの元でミミズリ。

スーパーの店員さん。

観光ホテルで仲居さん。

カラオケ店員さん。

キャバ嬢。

コンビニ店員さん。

市役所職員。

病院で介護職員。

歯科助手。

病院で事務職員。

沢山の人の部下になり、色んな上司をみてきた。

沢山の同僚の話を聞いた。

沢山の人の接客をし、沢山の高齢者の入浴、オムツ替え、生活のお世話をして昔の話を直に聞いた。


妻になり、嫁になり、母になった。

保護者になり、ママ友になった。

義姉になり、叔母になった。

同じ妻、同じ嫁、同じ母達の話を沢山聞いた。




そして癌患者になった。



癌になり、人生で初めてブログを読み始めた。


本当に色んな人から直に沢山話を聞いてきたのに、ブロガーさんの中には、今まで聞いた事のない面白い話、人生が盛り沢山だった。




私の周りには医療従事者がとても多い。

亡き母、夫、弟、義妹、従姉妹、夫の従兄弟は

看護師。長女は看護学校に通っている。

もう1人の弟は医師。

長女の彼氏は介護職。

家族親戚集まれば病院経営出来そうな状況だ。



何者でもない自分はあまり価値のない人間のように感じていた。

私の知る医療従事者たちは自信に満ち溢れているようにも見えた。



私は、色んな人になったけど、

自分だけが出来損ないだと…。


自己肯定感はかなり低い。


ただ実際癌になってみて、色んな人のブログを読んでいるうちに思ったことがある。




やっぱりみんなただの人。


生きてるだけで立派だ。


最近やっと少しずつ思えるよーになってきたおねがい