白衣の天使に出会ったのは、今年の5月。


そして、健診結果がきたのは、その一週間後。

通常なら健診結果は1ヶ月はかかるのにキョロキョロ




白衣の天使が結果の封筒を持って現れ、

👩🏻‍⚕️『乳癌引っ掛かっちゃったから、外科外来の予約いれるね。後で電話します』と…



なんですとびっくり?!



封筒の中見てみたら、


マンモグラフィーは判定区分2️⃣

わずかに異常を認めますが、日常生活に差し支えありません。


エコーは判定区分5️⃣

精密検査を必要とします。(←赤い字)


マンモグラフィーとエコーでこんなに結果に差が出るのびっくり




その日のうちにすぐ天使👩🏻‍⚕️から私のデスクに電話がくる

👩🏻‍⚕️『1番早くて来週の月曜の午前です。その次は水曜の午前』


ひらめき『仕事の合間に行きたいから、月曜の朝は忙しいし…水曜予約でお願いします』


という感じで、またも緊迫感のない予約ニヤリ


この時はまだ大丈夫だと思っていた。




乳がんリスク者から自分は外れていると

思っていた。



なぜなら、

授乳歴4回🤱🏻🤱🏻🤱🏻🤱🏻

4人ともキッチリ母乳だけで育てた。

肥満じゃない。

喫煙はしてたが、妊娠授乳期は禁煙してたし、トータル10年くらいしか吸ってない。

実母が乳癌で左全摘していたが、私が癌になる時も母と同じ還暦くらいの歳だろ〜



私が乳癌だったら、授乳してないヘビースモーカーは皆んな癌になるっしょ爆笑


とゆーわけのわからない自信を持っていた。