職場が総合病院の為、年一の職員健診は職場で。


仕事をしてたら、健診センターの看護師さん👩🏻‍⚕️に声をかけられ、


👩🏻‍⚕️『〇〇さん(私)の健診の日混んでるから、今日と明日で身長体重とかここでできる事やっちゃわない?』


ひらめき『わーいんですかぁ?お願いします〜』


すると、私の過去のデータ見ながら

👩🏻‍⚕️『〇〇さん(私)高濃度乳房だけどエコーやったことある?』


知らんぷり『なんですか?高濃度乳房って』


👩🏻‍⚕️『高濃度乳房の人は、マンモグラフィーだと白く写って患部がわかりにくいの』


真顔『エコーは3人目か4人目産んだ時にやったっきりだから、8年前か10年以上前だな〜…せっかくだしついでに診てもらおっかな』


👩🏻‍⚕️『じゃ、予約入れときますね』


てな具合で、軽〜く予約ニヤリ


でも、この時の白衣の天使からの助言がなければ、マンモグラフィーだけで終了していたガーン


何気に話しかけられ、この看護師さんとこんなにお喋りしたの初めてだったのに、患者(私)への気付きと助言!まさに看護師のかがみ!


後に彼女は、私の命の恩人になる。