令和5年10月13日(金)

 

今日もいい天気秋晴れになりました。

 

皆さんこんな経験はありませんか?

電車に乗る前に、今日はこの本を読もうと以前はよく思っていました。しかし、あのコトコトコットンというゆれ方の影響か、どうしても眠くなってきて、読んでいる本の内容が、まったく頭に入りません。電車では難しい本は、絶対に読めませんね。

 

なぜ、電車の中で睡魔が襲ってくるのか本当に不思議な現象です。電車がゆれるのは、左右のレールの高さのゆらぎが影響しているようです。電車が走っているうちに、平らに敷いたはずのレールが、だんだんと枕木が沈んできます。

 

 

イベントバナー

 

 

これが、乗客が感じる『1/fのゆらぎ』です。

海のや川のせせらぎを聞くとなぜか心地よくなるのと同じです。人間は生まれながらにして、この『1/fのゆらぎ』を求めているように思います。

 

人生も、『1/fのゆらぎ』のように心地よく想い、『まっいいか』とプラス志向で考えれるといいのかも知れませんね。