この前のふーん族の集いのテーマは

 

『世界観』

 

 

 

 

 

世界観ってなんだろう?

 

 

 

 

人の世界観だったり

 

場所の世界観だったり

 

 

 

 

何を見て、どうやって、

 

それを感じてるんだろう?

 

それを作ってるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

ふーん族の集いでよく話に出るのは

 

『自分の輪郭をはっきりさせる』

 

っていうことなんだけど、

 

 

 

 

世界観もそれに含まれるんじゃないかなぁ

 

 

 

 

『自分』という人が存在してる世界

 

『自分』がいることによって作り出される世界

 

 

 

 

 

 

 

 

あたしはやっぱり言語化が苦手で、

 

たぶんぼんやり感じてはいるんだけど

それを具体的に言葉にできない。

 

 

 

 

そういう時、

いろんな人の話を聞くのってすごく大事で。

 

 

 

 

 

人の話を聞いてて、

 

「あ!あたしもそれだ!!」

 

って気づくことがよくあるの。

 

 

 

 

 

 

この集いの時も

『自分の世界観』ってなんかピンと来なくて、

 

でもみんなの話を聞いてたらちょっと見えてきたことがある。

 

 

 

集いが終わってからジワジワだけど(笑)

 

(これもあたしの特徴だな(笑)

後からジワジワくるタイプ)

 

 

 

 

 

 

 

好きな物の話をしてたときに、

「軽井沢」が好きって人がいて

 

 

みんなにとっての「軽井沢」は何ですか?

ってテーマになったのね。

 

 

 

 

自分の好きな物や場所

 

居心地がよくて、テンションが上がって、

ウハウハしちゃうこと

 

 

 

 

で、

その時あたしは「青森」ってふと思ったの。

 

でもその時はそれがなんでかはわからなくて。

 

 

 

 

 

その後ディズニーランドが好きって話を聞いてたら、

 

あ、あたしはジブリだなって思って。

 

 

 

 

 

で、その後に

 

アトリエはるるのこのロゴ
 
 

 

ステキだねって言ってもらったのを思い出して

 

 

 

 

いろいろ繋がった。

 

 

 

 

 

 

 

あたしはやっぱりジブリの世界観が好きなのね。

 

具体的にいうと、

 

『となりのトトロ』とか

『借りぐらしのアリエッティ』とか

 

 

 

 

日本の、日常の、草花のある暮らし

 

古い大きなおうちとお庭

 

日常の中にこっそりまぎれてる不思議

 

 

 

 

そういう感じ。

 

 

 

 

青森が好きなのも、

母方のおばちゃん家があるからで、

トトロの家みたいって思ってたんだ。

 

いつも夏休みには遊びに行って、畑からトウモロコシやいろんな野菜をとって食べてた。

 

 

 

 

それから草花柄が好きだっていうのも最近自覚した。

ゴージャスなバラの花束とかじゃなく、

庭の草花みたいな素朴な感じが好き。

 

 

 

だからゆきたんにこのハンコを依頼した時も、

花だけじゃなく葉っぱも入れたいってオーダーしたんだ。

 

 
ゆきたんの消しゴムはんこ


 

 

 

それからまっちーのイラストも。

 

あたしのイメージをちょうちょにしてくれて

すごく嬉しかったんだ。

 

葉っぱの上に座ってるこの絵がホントにお気に入りで💕


 
 

 

まっちーのイラスト&グッズ

 https://machiconti.jimdofree.com/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA-%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%8F%97%E6%B3%A8/







ゆきたんのハンコとまっちーのイラスト

合わせてあたしのロゴにしよう!って、すぐに思い付いた。


 
 
 

 



 

そう思うと、これがあたしの世界観そのものだったんだなって思った。

 

 

 

 

 

上手く脳内で繋がってなかっただけで、

 

自分の中では自然としっくりくるものを選んでるんだな。

 

 

 

 

 

自分の中で言語化できていない物を

アウトプットできる形にして取り出す。

 

 

それのきっかけにはやっぱり

「人と話す」って大事だなってあらためて思いました✨

 

 

 

 

 

 

 

 
------------------------------------------------------------------------
 
現在コラボ中なのはこちら♡
 
まっちーの前者後者キャラクターのフェルトマスコットだよ💕