こんにちは
アトリエはるる  はるにゃんです♡





最近カレンダーにシール貼りをしています。






これはねー
なんていうか

あたしがんばったシール!(笑)





最初思い付いたきっかけは

(もう何度目かの)部屋を片付けようブームがきて←



なんでもいいから1日1つ片付けようと思ってね。




あたし継続するのが苦手なんだけど、


『続けるコツは自分が思ってるよりやる事のハードルを思いっきり下げること』


だと聞いたのでそれをふまえて。



あと、やっぱり好きなことを絡めることと、

あたしには"必要性"も必要だなと思って。




あたしはなんかこう、
ぱっと成果が目に見えるのが好きなのね。

それから"すき間を埋めていく"みたいなのが好き。



だからカレンダーにシール貼っていくのがいいんじゃないかなと思って。



小学生の夏休みの宿題みたいな(笑)

(まぁ、小学生時代は忘れて何日分も一気に貼るタイプだったけど←)





それで、ちょうどよく、

かわいくて買ったんだけどあんまり使い道がなくてずっとしまってた桜のシールを見つけて、
シールはこれに決定💕

これ、1枚1枚花びらの形が違っててかわいいんだ~🌸




そして、

目的はまずは継続することだから

ハードルをとことん下げるには
最初はシールを貼るだけにしようかなとも思ったんだけど、

それだと逆に必要性を感じなくなって続かなそうだったから、

「なんでもいいから片付ける」にした。



もうこれはホントに「なんでも!」いいの。




がんばって大掃除した日もシール1枚。

なんもやる気が起きなくて、その辺に放置してたゴミを1個捨てただけでもシール1枚。




継続するのが目的なので、
基準はマジで甘々(笑)


この数年で自分を甘やかすのは上手くなってきたのでね(๑•̀ㅂ•́)و✧



まぁ、2,3日忘れて次の日多めにやったことも何度かはあるけど笑


今のところおおむね毎日続いてる。




 6月半ばから始めたから約2ヶ月。





続けてるうちに少し条件が変わってきた。




最初は片付けだけだったんだけど、


これ、

「めんどくさい」を潰すのに有効だなって気づいて。






たとえば、


食器洗うのめんどくさくなって明日でいいかな~って日がよくあるんだけど←




そういう時、


「あ、今日シール貼ってないからしゃあない、やるかなぁ」


ってちょっとモチベーションになったりするの。





これは思わぬ副産物!!





だから今はホントに何やってもOKにした。




あたしめんどくさがりだから、めんどくさいことめーーーっちゃあるの(笑)


だから、ちょっとめんどくさい事をがんばったらなんでもシール1枚!





洗濯しても1枚


そろそろしないとなーって思ってた排水口掃除して1枚


ゴミ出ししても1枚



あたしお風呂嫌いだからお風呂入っても1枚←





「めんどくさいなぁ」を

「しゃあないやるかぁ」にできたら1枚。




1日1個でいい。


よくばらない!





でもあたしが↑に書いたことってさ、


たぶんみんなは普通にやってる事なんだよねぇf(^_^;




できて当たり前。

やるのが普通。




でもあたしはできないんだ。


そういう自分をずっと責めてきたけど


これはもうしゃあないの。





だからできた時は自分をめっちゃほめる💕💕


あーあたしめっちゃがんばったー!✨って。






だからこのカレンダーは自分褒めカレンダーでもあるの✨




そしたらだんだん、


めんどくさい→やるかぁ の


気持ちのもっていきかたのコツが少しわかってきた気がする!





これは今後も継続調査案件ですわ!


さてどうなるかなぁ~?






よしっ!


今日はブログ書いたからシール1枚っ🌸💕








 
---------------------------------------------------------------------------
 
現在コラボ中なのはこちら♡
 
まっちーの前者後者キャラクターのフェルトマスコットだよ💕