こんにちは!
アトリエはるる  はるにゃんです♡




とか………

名乗りを入れようかなと思いつつ

んー、
あんまりしっくり来なくて考え中(笑)






ブログの方でもゆるゆる雑談投稿してみようと思った理由をちょっと書いておこう。



あたしの場合、

ふーん族の中でもドふーん族だと思うのね。



人との交流がほとんどなくても全然生きていける。


ただね、やっぱり人間である以上

完全に  " 無 "  だとエネルギーが枯渇する気がする。




でも交流が多すぎると、エネルギーが出ていく方が多くなっちゃうから、

そのバランスを自分で見極めるのが重要なんだけど、






その時に勘違いしやすいのが、

「"楽"に逃げるのとは違う」

っていうこと。





あたしの場合"ふーん族だから"というのとは別に、

人が怖い、人嫌い

がやっぱり根底にあるのね。






自分なんて人に受け入れられないんじゃないか

だからホントの自分を出すのが怖い





だから、人と関わらない方が "楽" 。





これはふーん族の性質とは関係ない、

あたしがこじらせてた部分。






だから、去年はめちゃくちゃ外に出ていろんな人に会いに行った。



信頼できる人
会ってみたかった人
大好きな人



もうね、
Facebookに去年の投稿が毎日のようにあがってくる(笑)




めっちゃ族といっしょに騒いでみたり、

みんながワイワイしてる中でも「ふーん族のままでいる」もやってみたり、




ブログやFacebookを投稿するのも、

行ったイベントレポだったり、

自分の思いだったり。




いろいろやってみた上で、

今年はとことん引きこもってみようって思って今に至る。




動いてみるのと、引きこもりと

両方やってみて、


だんだんと自分のちょうどいいバランスがわかってきた気がする。




でね、

動いた時期に学んだひとつが、

自己開示。っていうのかな?



ホントの自分を見せても大丈夫。



っていうこと。




でも
ふーん族が疲れて回復したいときは
いったん心の扉を閉める



大事なのは

回復が終わったらまた開けておくこと。



今でもついつい昔のクセで、

閉めっぱなしの方が楽だし安全。

って思っちゃうところがあって、




いったん閉めたドアを開けるときは

まだ怖さがでる時もあるけど、





ずーっと閉めっぱなしにしてると扉がどんどん錆びて

どんどん開けづらくなるから






あたしがこうやってブログやFacebookを書くのは定期的な換気なの(笑)



誰かに向けて拡散する意図はぜんぜんなくて

自分の扉を開けて風通しをよくしておく為。





自分側の扉さえ開けておけば、


あたしに興味もってくれた人がのぞいてくれるのは大歓迎だし、


もし、
本気で宣伝拡散したい何かができた時には
はじめの一歩が動きやすくなるしね。





今までは顔も名前も知ってる友だちばかりのFacebookでやってたこれを、

ブログの方でもやってみる。



またすこし世界が広がるかもね。





---------------------------------------------------------------------------
 
現在コラボ中なのはこちら♡
 
まっちーの前者後者キャラクターのフェルトマスコットだよ💕