こんにちは。

辞めるって言ったはずなのに、自治会役員5年目に入りそうなれいかです。


スモールボス(区長)が区長でいる間は辞められそうにないので、来年度は次の区長になってくれる人材を探し、スモールボスを区長から引きずり下ろして、れいかも一緒に辞めようと思います。

割とガチで。

…もっとも、次の区長のなり手がおらんけん、4年も役員やってきとうっちゃけどね!


さてさて。

我が団地ももうじき総会の時期です。

今年は感染症等の影響を考慮して書面議決でやると決まっています。


毎年集会所に集まって総会をしていたんですが、どこの団地にも数人はいるであろうしゃーしかジジイどもが大声出してぎゃあぎゃあ騒いで己の主張を通そうとするだけで、まともな議論などできやしません。

あんたら大概にしとかんと、血圧上がって血管プッチンするばい、と言ってやりたいわ。

いくらぎゃあぎゃあ騒いだところで、よほどの事がない限り最終的には採決で総会資料の案がそのまま可決されるのに、ジジイどもが騒ぐだけ、時間の浪費に他なりません。

まぁ、令和元年度からコロナ禍で集会所に集まっての総会はできてないんですが。


そんなに今の自治会に不満があるんやったら、アナタ方が区長に立候補しろよ。そしたらこちらもスモールボスを引きずり下ろして一緒に辞めるけん。

まぁ、立候補したところで住民の支持を得られるかどーかは知らんけど。


今は昭和ではなく令和です。

集会所で総会をしたところで集まるのはせいぜい全体の2割弱。他は委任状です。

委任状も、総会に出席する人に委任ではなく「総会で決まった事に従います、文句は言いません」というもの。まったくもって無責任です。

まぁ、その委任状すら出さない人もいますが、入院中で完全に家を空けていたなどの正当な理由なく委任状も出さないような人は団地に住む資格ないですよ。


全体の2割弱ほどの人がすべてを決める総会が、住民の総意と言えますか?


仕事で行けないからやむなくという方はともかく、総会に行こうと思えば行けるのに、委任状を出して文句言わなきゃいいんでしょ、と知らん顔してる方々、もし仮に「来年度の役員は総会に来なかった人の中から選ぶ」ってなったらどうするんでしょうね。