こんばんは。

自治会役員の中ではちょっと機械に強い(と言ってもプロではない)れいかです。

まぁ、スモールボス(区長)は70代にしたらパソコンを使えているほうだとは思います。


本文とは関係ないですが、毎年1月役員会では新年会としてコロナ前は集会所でちょっとした飲み会があっていました。

今は飲み会まではしませんが、お弁当が出ます。

今年度は12月〜1月に色々あって(詳細は別記事で)バタバタしていたので2月にスライドする事になりました。

いつもは揚げ物なしのお弁当ですが、今回は浜勝。さてはボス、事前注文忘れたな?(笑)



しっかり脱線しましたが。

スモールボスからはものすごくパソコンが出来る人と誤解されていますが、多分れいかと同じくらいのレベルの人はこの団地内だけでもいっぱいいますよ…(^_^;)


1月初め、そんなスモールボスから「集会所のプリンターが起動しない」とLINEが来ました。

「いっぺん見てみます」と返したら「直してください」と。

いや、直せるかどうかは分かりません。

れいかはメーカーの修理担当じゃないですから。


12月に子供たちのクリスマス会の準備をしていた時には「コピーの具合がおかしいから見て欲しい」と言われ、見てみたら誰かがコピー濃度の設定をいじっていてめっちゃ濃くなっていたので標準に戻したら直った…ということもありましたっけ。

自治会の備品なんだけど、役員以外の方(特に福祉会メンバー)も結構勝手に使ってるっぽい。

使うのは良いけど、何か設定いじったなら使った後で戻して欲しい。

 

思えばこのプリンターを購入した時も、それまで集会所で使用していた複合機(A3まで印刷できるもので、前区長時代に購入)が調子が良くなくて、どうしよう?そろそろ買い替えかね?と役員の間で話していたのですが。

スモールボスが「カラーコピー機をリースしよう!」などとワケワカラン事を言い出したんです。

ウマシカさんですか?

カラーコピー機のリース代1年分で、新品のインクジェットプリンターが買えますがな。

月に1,000枚とか印刷するならまだしも、うちの自治会で印刷するの、毎月役員会資料で100枚程度と、告知物が(月にもよるけど)50〜100枚程度でしょ。総会資料は別んとこで印刷するし。

カラーコピー機など要るかーっ!


価格調査&コスパ比較表みたいなのまで用意してプレゼンし、「役員会資料と行事予定と告知物程度の枚数でカラーコピー機にする必要ないでしょーが。A3もめったに使わんから不要!枚数必要な時はリーパスプラザでできるんやし、買うならEPSONのエコタンク一択!」ぐらいの勢いでガン押ししてスモールボスより強い2人…分館主事と、財布の紐を握る会計を味方につける。

ぶっちゃけ、この2人を味方につければこっちのもの。

まぁ、分館主事も「カラーコピー機のリースは予算的に無理でしょう」って言ってたけど。


結局EPSONのエコタンクを買うって事で押し切って、実際にスモールボスと一緒にヤマダ電機まで買いにも行った、個人的にもEPSONユーザーな身としてはそう簡単に壊れてもらっては困ります。

とりあえずコンセントと本体から電源コードを抜いて、5分ほど置いて差し直したらあっさり起動。あとはパターン印刷→フォトブラックがちゃんと出ていなかったのでインク補充して、ヘッドクリーニングを1回して、再びパターン印刷→正常。作業完了。

 

これ普通に取説の後ろの方に書いてある事だからね?

 

その後、「また起動しなくなった」とLINE。

れいかが前回やったように電源コード抜いて差し直してもダメだったらしい。

ご機嫌ななめかな?機械も寒いと動きたくないんかな?(笑)

寿命ではあってほしくないけど。

 

ボス「修理に出すしかないかねぇ」

れいか「(修理価格表を提示)修理に出すと基本料金だけでもこんだけします。いよいよダメなら買い換えた方がいいかもしれません」

 

まぁ、家庭用インクジェットプリンターの標準的な寿命は3年ほどらしいし、集会所に置いてあるから使用頻度は一般家庭で使うぐらいはあるでしょう。

基本的にこのプリンターを使うのは8割方スモールボス。れいかはインク補充&たまにメンテナンス係(笑)

最悪、今れいかが借りている自治会備品のプリンター(型式は集会所のより古い、6色カートリッジ式。まだ使えている)を集会所に戻して使ってもらいつつ役員会で買い換えを検討してもらう方向で進めるしかないかな〜、と、本体から電源コードを抜いてそのまま帰ったのですが…

後日LINE。

 

「また動き出しました」

 

使えるようになったんだからひとまずは良かったけど、なんででしょうねー。

(多分本体は悪くなくてコードの接触が悪かっただけと思うけど…)