こんにちは。

既に何ヶ月も遅れている役員会の議事録を作成するために録音を聞きながら時折ブチギレているれいかです。


我が団地には9名の隣組長さんがおられますが、今年度は事あるごとにスモールボス(区長)や分館主事に突っかかってくる方が1人だけいます。

文句を言っているのアナタだけだといい加減気付けって感じですわ。



 

それにしても。

先月コミュニティで川に入って掃除したばかりなのに、もうゴミが捨てられてる…。

 

 

写真、草などが茂り過ぎて分かりにくいので、印つけてみました。

白いビニールです。スーパーやコンビニの袋っぽい。

市側で看板は立ててくれていますが、こうやって草があったら(夜だと余計に)こっそり捨てても分かりませんよね。なんか悲しい。



 

11月11日(土)は役員会でした。

前々から我が団地では、来年度の区長以下役員を絶賛募集中です。

 

思えば令和元年度、当時会計だったスモールボスが区長になることが決まり、「この団地を良くしていきたいから力を貸して欲しい」って言われて役員となって早4年。

コロナ禍での行事対応、浄化槽廃止やエレベーター改修工事での県との交渉、ウォーキング大会、今や毎月恒例になったごみ拾いなど、4年で若干メンバー入れ替わりながらもそれなりに頑張ってきたつもりです。

れいかは区長、分館主事、会計(まとめて三役と呼んでいます)と違って別になくてもいい書記兼広報という役職なので最悪廃止してもいいんでしょうが、上記三役、特に会計は自治会のお金を管理するのでいい加減な人には任せられません。必要なのは簿記の資格より責任感なんですよね…

 

だいたい、スモールボスは1人で何もかも引き受け過ぎなんです。

民生委員まで引き受けてきた時にはさすがにキレました。れいかのやっているお仕事のうち、行事予定などの書類作成系は前区長さんがされていたものです。既に幾つも役職を兼任しているスモールボスの負担を減らすために(スモールボスの区長としての報酬を減らして)書記兼広報という役職を新設したのに。

アナタ自ら負担増やしてどうすんじゃー!!

「なり手がおらんけん仕方がない」って言うけど、なり手を探そうともしとらんやんけ!


市長ぐらい若くて元気ならまだしも。

スモールボス、御年75歳のおじいちゃんです。

4年前ならまだしも、どんどん無理もきかなくなってきている様子。

今の区長業務を全部引き継ごうって人、この団地に居る訳がないでしょ。

業務を細分化して、出来る人にお願いすればいい。

 

…ともかく。

11月役員会でも新役員の立候補は現れず。まぁ、そりゃあそうだろうと思っていたら、前述の隣組長さんが…言うに事欠いて「任期は無いんですか」と言い出したんです。

嗚呼、この回の議事録を作る時もれいか発狂必至ですわ。

 

自治会規約に明記してあります。

任期は1年、再選あり、と。

ただ、なり手はマジでいません。でなきゃスモールボスが4年(+その前に会計2年)も続ける事はないでしょう。スモールボスが区長でいるのが嫌なら貴方が立候補するか、適任者を連れて来てください。そしたられいかも一緒に辞めるから。



 

ところで。

役員会の前…概ね毎月8日頃に古賀市全行政区の区長会があるのですが、区長会って絶対に平日の夜に対面でしなきゃいけないものなのでしょうか?

平日仕事してる人が区長になるのほぼ無理ですよね。

古賀市はコロナ禍の際に子供たちに学習用のタブレットを無償で配ったそうです。仮に古賀市全自治会にタブレット端末を配ったって40ナンボ、古賀市内小中学校の一学年にも満たないですよね。

オンラインじゃダメなの?

配布しなきゃならない系の資料は区長宅に送れば良くない?


コミュニティや自治会が必要だとおっしゃる割には、そういうところはあまり考えてくれないお役所さん。

あなた方が、現役世代で区長や役員になってくれるかもしれない方の芽を摘んでいると思うんですが。

 

スモールボス曰く、他区も役員のなり手がいない、役員も高齢化しているって話をあちらこちらで聞くそう。

自治会役員って暇人が片手間に出来るような仕事じゃないから!

既に2年前に役員会でぶちまけたけど、いっそ自治会廃止して管理を外部委託にしてしまえばいいとさえ思います。

まぁそうなったら今の家賃じゃ無理だろうけど。

 

もし自分が自治会役員になっていなかったら…って想像してみた。

きっと、テン大(福岡テンジン大学)の存在は知らないまま、市政や市主催イベント等にもさほど関心を持たず、団地の行事予定や告知物なんかもスモールボスが明朝体(文字は黒と赤のみ)で作っていただろう。

 

それ以前にスモールボスが多過ぎる業務で潰れていたかもしれないな…(^_^;)