こんにちは。れいかです。

個人的に尊敬する人や「この人スゲェな」と思う人は何人かいますが、中村哲先生はダントツだと思っています。

Twitter(X)で、古賀市でも中村哲先生のドキュメンタリー映画「荒野に希望の灯をともす」の上映会をやってくださいって書いてたら実現したよ!

 


ってことで、リーパスプラザこがで開催される、「荒野に希望の灯をともす」の上映会に行ってきました。


れいかは劇場版は(KBCシネマ×2回と福岡市で上映会に行ったので)これが4回目。

DVDも古賀市立図書館で借りて何回も観ました。

うちからは割と遠いKBCシネマに行けなかった母には念願の上映会です。

うちの自治会でもDVD鑑賞会ぐらいできないかなぁと企んでいます。

 

リーパスの大ホール、初めて入りました。

来場者は母と同年代ぐらい?の高齢者が多い感じです。

母と同じく、KBCシネマには行けなかった方も多いようで。


控えめに言って、全古賀市民、全日本人に観ていただきたい映画。

ご存命のうちに知りたかった。講演会行きたかった。

 

そして、映画を観たテンションでこちらに申し込んだ。



中村哲先生がパキスタンで担当された病気、ハンセン病についてのセミナーらしい。

電話で申し込んで、Twitterで紹介して良いですか?と訊いたら快諾いただきました。


が…。


病気に関する知識的な事より、未だに残る差別意識に関するセミナーだったよ!