こんにちは。れいかです。

ブログ更新をだいぶサボってしまいました。ごめんなさい。


更新頻度が高い我らが古賀市長のブログを読んでいて思いつきました。

市長みたいに自分のTwitter(X)からブログにコピーして記事にすればいいやん!


そんな訳で、更新が滞った敬老祝賀会後の辺りからまとめて記事にします。

Twitter(X)の方は相当言葉遣いが悪いけん、編集は絶対せないかんけど(笑)

 



リーパスプラザこがのリニューアルに関するシンポジウムに行ってきました。

古賀市に引っ越してきて約20年だけど、正直リーパスプラザはあまり馴染みがなくて、こういう市のイベントに参加する以外は図書館しか利用した事ないワタクシ。

リーパスプラザっていう名称がLEAD(導く)、COMPASS(羅針盤)、PLAZA(広場)から来てるってことすら初めて知りましたわよ…(^_^;)



今回は一人での参加なのでバスで行きました。

来週「荒野に希望の灯をともす」の上映会に母を連れてく予定なので、駐車場などもチェック。

 

配布資料の分厚さにちょっとビビりながらお話を聞きました。

リーパスプラザ、ハコ自体は千鳥苑より遥かに新しくて綺麗やけど、リニューアルって必要なん?と思うのはれいかだけ?


参加者から駐車場に関する質問が出ました。

車やバイク等移動手段がある人は駐車場があれば問題なかろうけど、うちの団地に限らず移動手段がない人は結構いると思います。うちの団地の場合、バスは本数少ないながら一応あるけど、タウンコートの裏にある階段を登らないとバス停に行けない。健常者はともかくその階段を登ることさえも難しい方もおられる。

うちの弟(車椅子)とか絶対に無理やし。


市長。古賀駅周辺の再開発やリーパスプラザこがのリニューアルだけでなく、そこに行くまでの手段の整備も是非お願いします。

いくら素敵な場所ができても、行く人が限られるのではあまり意味がないのではないでしょうか。