題名はBTSを降りるまで、そして今。マイナスなイメージですかね…全く違うと言っていいのかは分かりませんが違いますよ〜!一個人の意見としてこういう人もいるんだなと思ってくれたら嬉しいです!
そしてみなさんに知ってほしいことは最後の方に書いていますので時間が無い方は最後の方だけでも見て頂ければ嬉しいです!

私が防弾少年団に出会ったのは中学一年生の時、5年程前で、丁度i need uやdopeくらいです。元々ケーポオタクをしていた私は少女時代、f(x)、KARAなど諸々ヨジャグル有名どこを推していました。そこで防弾に出会い初めてナムグル(男子グループ)を推し始めました。

彼らは小さな練習室しか無かった小さな事務所からデビューしました。大手事務所のグループを推していた私はアイドルであれば揺るぎないSMやYGばかりを見ていたし、音楽であれば大衆人気のある洋楽もよく聴いていたのでバンタンの存在は知っていても聞いたことの無い事務所だった事もあり、触れもしなかったのですが「ダンスがすごいらしいよ笑」と情報が回ってきて、YouTubeでNO MORE DREAM, NO, Dangerやホルモン戦争などのMVを見た時に中学生ながらこれは新しい強いKPOPだと謎の確信を持ち、特に思春期真っ只中の中学生だった私の代弁をしてくれているような反抗的な歌詞、強さが欲しかったあの頃によく沁みるパンチの効いた強いラップ、7人全員がそれぞれ勢いを持っていながらも揃っている力強いダンス、当時日本には無かったハイスペックでエネルギッシュなポテンシャルを感じるグループでこのグループと一緒に時間を共にしたい!!このグループの活動を見てみたい!!とオタク発動し沼りました…

彼らをよく知っていくと、メンバーの中に作詞作曲に関わるメンバーがいたり、博識で天才的なラップの才能を持ったリーダー、マンネはデビュー当時中学生で黄金マンネと呼ばれていて、ちなみに私はジンペンでした。曲もですがグループにも魅力があると思い中学生ながらに全力で応援しました。

カムバで喜び、推しを褒めちぎっては、現場で実際にバンタンを目にした時は涙が止まらなかったし、前身していく彼らをSNSを通じて友達になったARMYと応援することすら楽しかったです。毎回のカムバックで色んな曲を彼らから受け取りましたが、どんな曲であってもどんなコンセプトであっても心に染みていたしただ「聴く」だけでなくダンスやMVで視覚的にも人々を虜にし、そして当時バンタンには全てのMVが繋がっているという考察などがあり色々な工夫が成されたMVは物語性までありました。

2016年血汗涙が出た時に初めてMステに出演しました、とても嬉しかったし私の周りも結構喜んでる人が多かったと思います。ですが多分血汗涙から人気に火が付き始めたんですよね、ここからは時間が秒で過ぎていった気がします。血汗涙のYouTube再生回数やDNAカムバ時の再生回数の伸び方が凄くて目に見える形で人気を実感しました。

人気になる=ファンが増える、ということですよね。その頃からファンダムの治安が変わっていくのを感じて、同担拒否なんてあんまり見なかったのにそこら辺にいっぱい同担拒否さんいて、ARMY同士で揉めたり、新入りのオタクを嫌っていたり、でもその気持ちも私は分かりましたし実はそっち側でした。前からバンタンの曲をオススメしたり良さを布教したりしていても正直ジミンやナムジュンがブスなんて言われるのは日常茶飯事でしたし分かる人だけが分かればいいと思っていたのに、人気が出た途端手のひらを返すようにジミンをカッコイイって言う人が増えてビックリしました(笑)古参が良いわけではありませんが、普段から目に入る日本メディアで取り入れた情報や見た目(グクやテテ)だけで私のずっと好きで否定されてきたバンタンを簡単に好きで終わらされるのは悲しかったですし悔しかったです。

そしてバンタンは更に速度を上げ人気になってい私はその頃から離れていったので詳しくは分かりませんがアジアではなく世界を舞台にしているのは遠目で見ていました。その頃くらいに最後の現場に行った後完全に降りました。降りた理由や過程は色々ありますが、大きな理由としてアイドルですからデビュー当時の姿勢のままではなく変わっていくし、急速に人気になった為にやはりグループも目標を変えたり欲もそのままではいられませんよね。ですがその目指している所というかもっともっと上に、人気に、再生回数、○○賞、○○のランキングなどと、急激にファンが増えたこともあり、いつもarmy, army言ってくれていた頃の彼らより距離を感じてしまい。また反日疑惑で猛バッシングを受けている彼らを見て、庇うわけではなく急速に人気になったが為ファンでない人にも目を向けられるようになり今まで通りにいかないことが多くなった、という点では彼らを見ているのが苦しくなりました。「防弾少年団」ではなく「BTS」に進化した彼らを嫌いになった訳ではなくファンを辞めたわけでもなく、「BTS」の彼らを追いかけるのをやめました!彼らは今言葉では表せないほど上に登り世界を舞台に音楽を届けています。その快挙は同じアジア人として誇りに思うし
今では応援してきたことが実を結んだような気がして嬉しいですが、よく取り上げられる内容は「なぜ好かれるのか」「なぜ愛されるのか」「なぜヒットしたのか」と彼らを評価しているように見えて他の大事な部分を見てもらえてない気がします。KPOPと括られがちですが彼らは本当に小さかったBigHitが育てた大事なグループであり、大手事務所が輩出したグループとはスタートラインや、彼らしか知らない血のにじむような努力があります。そこはかつて応援していた私からみなさんにもう少し知ってもらいたいです。また人気になると同時にアンチが増えたバンタンき主に何が言われているか気になった時があったのですが、グクのタトゥーや異性関係、メンバーの発言など…。このような不特定多数の人が見れるSNSという海より広く深い場所で決して色々な人に良い影響を与えない毒を吐く人に目をつけられる程ファンダムが大きくなり、またこれらのアンチはかつてファンだった人たちが書いているケースも多いと思います。彼らもアイドルである以前に人間です。そして韓国人です。誰かに希望や勇気を与えたくてアイドルを目指していたはずです。人気になってファンが増えた以上言動に気をつけなければならないのはもっともですが、ゼッケンの衣装を着ていたころだったら同じ事をしても叩かれていなかったと思うと悔しいですし、人気が成長するスピードがとても速く、彼らのプロ意識の成長と、彼らに着いたファンがバンタンを深く知るまでの時間が追いついていないように感じます。ですので今ARMYの方々は何様?と思うかもしれませんがバンタンを応援すると同時に守ってほしいです。

降りてしまったのですが今ではSTAYをしてるのでKPOPは全般聴いててバンタンの曲も大好きです!みなさんの大好きなKPOPやグループがこれからもそれぞれ輝けるように祈っています!