もうかれこれ10年以上前だろうか

ずっと行きたかったけれど、

なかなか行けずにいた沖縄を

初めて訪ねた

しかも離島。久米島。

目の前にビーチのあるホテルに宿泊。

冬でも関東より陽は長く、

夕方にゆっくりとビーチを歩き空を眺め

そして美しい海を眺めた。

心豊かになるような気分だった。

優しく寄る波音が心地よかった。

寒いところから暖かいところへ行くと

ゆったりとした気分にもなる。

寒さで肩に力が入ることもなくリラックスでき、

軽装で外に出られることが

なんと心地よかったことか。

 

それから沖縄離島に魅了された。

翌年には、アクティビティを重視して西表島へ。

ジャングルを歩き滝をめざす

トレッキングに魅了された。

それから毎年冬はトレッキングをしに

西表島へ行くようになった。

 

今年は久しぶりの冬の西表島。

幸いお天気にも恵まれ、美しい空、海、暖かな、

いや、

暑いくらいの島旅を楽しんだ。

今回は、初のカヤック。沈む夕日を海面から眺めた。

ただただこんな景色に出逢えたこと、

大好きな場へ来られることの軌跡に感謝。