バンクーバー島の海辺の町で

ゆっくり

Parksville Victoria Canada - April 2014


カナダ バンクーバーには、

幾度となく訪ねる機会に恵まれている。

暮らすように滞在することを楽しみつつ、

いつも、これまで訪ねたことのない場所へ

足をのばし新しい発見をする。


カナダ バンクーバー中心からバスで北に向かい

Horseshoe Bay(ホースシューベイ)へ。

そこから

バンクーバー島のNanaimo(ナナイモ)まで、

フェリーで、島々の間をゆったりと進んでいく。

さらにバスに乗り、Parksville(パークスビル)へ。

 

海が目の前に広がるホテルに滞在して、

部屋からも眺められる海や山の景色を堪能する。


幸運なことに朝日と夕日を

部屋のベランダから見ることができ、

海沿いにはボードウォークがあり、

朝から夕方まで、歩く人がたえない。

友達同士、おしゃべりをしながら、

運動がわりにウォークキングをする方、

ご夫婦で手をつなぎながら、

ゆっくりと景色を楽しみながら。


なんだかすごくいい光景だな、と、

私も地元の人たちにまじりながら、歩く。

海と空と山の景色が、素晴らしい。

こういう景色に囲まれ、時間を気にすることなく、

時にベンチで休憩しながら、歩く。

心が豊かになる。嬉しくなる。幸せを感じる。

そして、こうした景色、こうしたひとときが

私は大好きなんだ、と改めて心に強く思う。


干潮で水がひいていく。

今まで海だったところが、歩けるようになる。

なんてことはないことだけど、なんだか楽しい。

そして潮が満ち、さっき歩いていた場所が、

また海になる。

なんてことはないけど、面白くて不思議な体験。


朝、静けさの中、空が紅く染まり、

太陽が輝きだす。

夕方、昼間の喧騒が残るなか、空がピンク色に

うつろいでゆく。


Parksville、ゆっくりとのんびりとできて、

美しい景色に囲まれ、

私の好き!を確認できた町。


Parksville Victoria Canada - April 2014


4et4-28mars