ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄-- -3ページ目

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

みなさん、こんばんは。

 

2月に入って、沖縄はグッと寒くなりましたが、

今日は一気に春来た??と思うほど暖かな陽気に包まれた1日でした。

 

最近はですねぇ。。

やらなきゃいけない仕事が少し落ち着いたので、

ここぞとばかりにやりたい事を詰め込んでしまっていて、結果忙しくも充実した日々を送っております。

 

今年に入って、改めて大切にしている時間が、音楽を聴く時間です。

毎日必ず、その時間を作ります。

アルバムを聴くのも良いのですが、ワタクシはライブ演奏を聴くのを重視しています。

実際のライブに行くのはもちろん、ライブ演奏をしている動画にも刺激がたくさんありますよね。

 

個人的に結構お気に入りなのが、NPR musicのチャンネル

ちっちゃな空間の中に、ワールドワイドな世界。

さまざまなアーティストがライブ演奏するんですが、これがまた、良いんですよ!

 

きっと普段は照明も音響も、そしてステージも大きくて沢山のオーディエンスがいる会場でやっているようなアーティストたちが、オフィスの一角でライブ演奏をする。しかもオフィススタッフ以外の観客はなし。

そこで繰り広げられるパフォーマンスが、まさにそこでしか得られないビリビリした緊張感と臨場感がたまらないっ。

 

そしてなんといっても音とバランスが良いなぁ。

どーやってんの?ってくらい。不思議。きっとスタッフさんもとても優秀なんでしょうね☆

 

良いアーティストが多く出演するこのチャンネルですが、

今日聴いてて良かったなぁと感じたのをいくつかご紹介♪

 

Superorganism

 

 

スーパーオーガニズム. ロンドンを拠点に活動、イギリス、日本、オーストラリア、ニュージーランドという多国籍のメンバー8人によるバンド。Voのオロノさんは日本人。

確かフジロックにも出演しましたよね。

バケツでジャブジャブしたり、ストローでブクブクしたり、靴でドカドカしたり、なにそれ?!な事が融合するのはひたすらPOPミュージック。心地良いっ。

 

Red Baraat

 

ブルックリンを拠点にするインド/アメリカの混成ブラス・バンド、レッド・バラート。

ギタリストが加入してからのサウンドはゾリっとした感じが加わってゾクゾクワクワクっ。

それぞれの楽器のアレンジメントや音選びが勉強になりますっ。ギター潔い!かっちょええ!!!!

なによりも、身体が動くっ!楽しいっ!

 

Ssing Ssing

 

韓国民謡を現代に再解釈してきたSsing Ssing(シンシン)。

キャラ濃い~なぁと思いつつも、なぜか聴いてしまう。しかも中毒性つよっ!!!

まず体験ください。ワタクシはこういう拘りが大好きです。それでは、どうぞ!

 

Dirty Dozen Brass Band

 

ニューオーリンズの重鎮ブラスバンドもNPR Musicに!!

ブラスセクションのアレンジがホント気持ち良い!!!いつかちゃんと理解したい事の一つです。

そして、ギターは日本人のタケシ・シンムラさん。良いわぁ~♪いいなぁ。ちゃんといるのにちゃんと混ざってる。流石です!かっちょ良い!!!!

 

Khruangbin

 

 

ワタクシ大好きなKhruangbinも出演されていましたっ!

もともと、彼らを知ったのは、↓の映像。

一発でファンになりました。まだ観に行けてないのが悔やまれるバンドです。

 

なんでしょうね!

この独特な雰囲気!

ベンチャーズの再来とか書いている方もいますが、ワタクシが感じるのはそうではないなぁ。

音楽や雰囲気も最高に大好きな彼らなんですが、やっぱローラ・リーのベースプレイ、

そしてあの腰でノるスタイルがもーたまりませんっ。

彼らの大ファンなワタクシは、1日中聴いてられます。

 

Mac Miller

 

惜しくも、、2018年に死んじゃったマック・ミラー。

なぜか、惹かれるんですよねーっ。ドラッグで死んだっての聞いて、やっぱり~?と思いつつも、頬を伝った涙が忘れられない。

 

 

さて、

ひたすら好きな音楽の話しかしなかった今回のブログですが、

最後まで読んでくれてありがとう☆

 

インプットはとても大切。

それを踏まえてのアウトプットは、さらに大切。

 

またね。