みなさま、こんばんは。
いや~、手洗い&うがいは必須ですね!
ワタクシ、体調不良ってのが、イチバン嫌いな事なのです。
(体調不良ダイスキっな人はもっと嫌だ。)
予防できたのにやらなかった、、みたいな、うっかりな事で体調不良になるのはホント嫌。
どう予防や対策しようが、なってしまったならそこまででしょうがないのはモチロンそうなんですが。
あ、ワタクシ自分自身の事ね!!!
そう、ワタクシ、自分の体調に関してはものすんごいビビりなんです。
なので、今日も手洗い&うがい&アルコール噴霧は欠かせない。
スタジオも人の手が触れるところは頻繁にアルコール吹きかけて除菌シートでふき取りポイ。
マイクなんて毎回消毒は当たり前。グリルの洗浄、消毒、交換はスタジオの義務だと思っております。
(やってないとこなんてキモチワルイでしょ。ふつーに。カラオケボックスですらやってんのに。)
いや、誰かがバイキンとか言うつもりも思うつもりも全くない。
ワタクシ自身、潔癖でもなんでもないし。ただのビビり。
住んでいる沖縄も感染源がわかんなくなるくらい、そこら中にウイルスいると思うんでね。
できることはやっておきましょ。ワタクシはワタクシのために。そしてそれが世の中のためになるでしょ。
なので、今日も体内アルコール浄化も欠かさずね。
あ!
二日酔いってあるじゃん。
それは、これまで書いてきた体調不良ではないから。
ワタクシにとって二日酔いは体調不良じゃない決して。
事情はわかるけど、気合の問題なので。そこんとこ(笑)
わかるよねぇ??
さて。
前置きが長くなりました。
今日はスタジオの空き時間にドラムセットのヘッド交換をやっておりました☆
レンタル貸出用に置いていたドラムセットですが、ヘッドもだいぶヘタってんなぁってことで交換しようと。
んで、
どうせ交換するんなら、ちょっとキャラ変えたいなと。
思い返してみると、これまでスタジオでクリアヘッドのドラムセットしかなくて、
コーテッドヘッドのセットは無かったんじゃないかなと。
今春から、ドラム最大3台まで同時に鳴らせますよってサービスも始まるから、
キャラの異なるセットを一つ作っておこう。
と、いうことで!
今回コイツで試してみる事に。
ピンク?紫?がかったPearlのカワイイ感じのやつ。
ヘッド類もとりあえず、ザザっと。
今回、打面はコーテッドヘッド、ボトムはクリアでやってみます。
タム類の打面はREMOのコーテッドアンバサダー。ボトムはクリアのアンバサダー。
ボトムをコーテッドのディプロマットと悩んでどちらも揃えてみたけど、
今回のねらい目的にボトムはクリアで行く事にしよう。
まぁ、ワタクシ、ギタリストなので、
やはり、何かを参考にしないとドラムのチューニングなんてできっこないわけで。
んでもって、
知っていた方がなにかと助かるんです。
日頃のリハーサルスタジオでも、レコーディングの際にも。ワタクシの精神的にも。
こんな時は、近くにいるドラマー。
HARAKIRI ZOMBIEのドラマー、ニッタゾンビに状況を伝えて教えてもらったこのサイトを参考に進めてみる。
【How To Tune Your Drums】
https://www.youtube.com/watch?v=HHO-lLhESo0&t=789s
理解しよう!!!という強い気持ちがあれば、
言語の壁なんて無いに等しいよね。
今にして思えば、
打面はエンペラーでも良かったかなーとか思いつつ。
ついでにネジ類もサビ落としつつ、グリスを塗りつつ。
ワタクシは穴があったほうが好みのマイキングできるので、
バスドラムのヘッドにも穴あけていきます。
今日初めて知りましたが、
これって、内側に張り付けてカットしていくんだね!
そっか、そりゃそうだよね(笑)見た目不格好だもんな。
もう何度も使っているのに、初めての発見。
ま、もう貼っちゃったのでいいや、そのままカッターでカット。
綺麗にカットできました。
スネアのヘッドにはREMOコントロールサウンドを選んでみました。
スネアサイドともども、良い感じのピッチです。
スナッピーも、張り具合や響線の数など悩みどころですが、
今後の課題として研究します。
ってか、コントロールサウンド、久しぶりに張ったけど、やはり優秀なヘッドだね。
ついでに!!
Aスタジオ常設のYAMAHA OAK Customのバスドラムをパワーストローク3に変更。
ちょっと前にピンスト貼っていたんだけど、ウチのスタジオ使う方はP3が好きな人多い。
気持ち、わかる。
口径大きくなると、チューニングが本当大変。
(なんつっても、ワタクシ、ギタリストですから。)
いろいろやってみてわかった事は、
・弦と同じで、ヘタったら定期的に変えてあげないと音楽的に酷い。良い影響は見当たらない。
・各ネジのピッチが揃えば良いってモノでもない。
・キーのテンションを測ってそろえたところで良いってモノでもない。
・ヘッドの張り具合の手の感触と、イメージと、耳がすべて。
・ドラマーの皆さんと情報共有したい。
ってなもんで、無事チューニング終わりました。
実際、レンタル用にもう1セットあるので、
Aスタジオであれば、同時に3セットいけるかと。
メインのスピーカーとは別に、ドラム用モニター、フロアモニター、クリックやオーディオケーブルが付属したミニミキサーとメインミキサーは連動しているのでドラムアンサンブルや、ドラマー同士の個人練習やレッスンなどなど。
レンタル含め、いつでもお気軽にご用命ください。
(もちろん、追加のドラムセット用のシンバルセットもございます。)
***************************
studio SOUNDSGROW(スタジオ サウンズグロウ)
098-882-8313
10:00 - 24:00(不定休)
ご予約はお電話または予約サイト↓にて!
***************************
今日も最後まで読んでくれてありがとうございますっ☆
明日は常設ドラムセットのメンテナンス。
主にスネアかなー。
またね!








