『By Day, By Night』 - Lizz Fields | ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

ギターと音楽と、そしてBEER! --from 沖縄--

沖縄発インストゥルメンタルグループ『4edge』ギタリスト、studio SOUNDSGROW森山マサルのMusicLife

はいさい~。今日もどんより。雨降りそうな沖縄です汗

朝、道を歩いていると、ツバメが低く飛んでいました。

ツバメが低く飛ぶと雨が近いんだよね?なんだか、そんな言い伝えを聞いたことがあるけど、無かったっけ~?


雨が降る前って、蒸すんだよねぇ。

んで、シトシト~っと静かに雨が落ちてきて。。


こんな日は、少しソウルフルな曲を聴きながらゆっくり過ごしたいもんです≧(´▽`)≦


Lizz Fields - 『By Day, By Night』



1. I Gotta Go
2. Say the Word
3. When I See Love
4. Silent Symphony
5. All My Mistakes
6. Star Gazer
7. Hey
8. Selfish Tendencies
9. Simply Put
10. When I See Love [Coldfusion Mix]
11. I Gotta Go [DJ Spinna Mix]


フィラデルフィアを中心に活動しているソウルフルなR&B、House系の女性シンガー、リズ・フィールズのデビューアルバムですね~。

最近、新しいアルバムがリリースされて、先ほどまでソレを聴いていたんですが、前回とリリースしたレコード会社が変わったせいなのか、洗練された感じになっていたんで、あれ?リズってこうだっけはてなマークと思い、この1stを聴きなおしているところです。

やっぱり、このアルバムはいいなぁ。

彼女の持つ空気感が独特です♪バックで流れているトラックも、ジャズでもなく、ソウルとも違った彼女の声にマッチした不思議な空気が流れております。僕個人的には、今日のような天気にバッチリはまります。全体的にテンポもゆったりなので、ゆったりまったり、そしてどっぷり。いい感じです。

『6. Star Gazer』でのリズムの変化もいいねぇ~。心地良いし面白い。


彼女は、Boyz II MenやAmel Larrieux、the Rootsが学んだフィラデルフィアのCreative & Performing arts High Schoolで学んだあと、地元のクラブ等で演奏しながら、家具屋さんでバイトしていたらしい。

その家具屋さんで自分の作った楽曲を客に配布しはじめたのが世に出るキッカケになったとか。最終的には国外にまでその波紋は広がったり。すごいねっ目

家具屋で配布ってのが、すごく感心するところですね~。自分の音楽をわかっているっつーか。まぁ、もしかしたらたまたま偶然かもしれませんがっ。


ちなみに、新しいアルバムもよくってよ♪

楽器の入り方とかもアプローチが異なっててさ。

オススメよ~ん合格