少年野球コーチ さん、奥様に怒られてしまったんですね。








奥様が、「なんであんなに声出てないの?」と少年野球コーチに詰め寄る姿を想像すると、すみません!笑ってしまいました。その場は緊迫していたんでしょうね(笑)。


ター君は少年野球コーチさんの教え子ですから、私も試合をよく観戦していました。その時にチームはベンチに一体感があって、観戦していて楽しいチームでした。選手もみんな個性的でしたし。


正直、野球が上手な子が集まっているチームではなかったですが、試合では結果を出していましたね。変なプレッシャーが無く、選手がのびのびやっていたからだと思っています。もちろん声も自然と出ていました。




今の現役選手とは入れ替わりなのでどんな子たちかわかりませんが、団体競技は声が出ていた方が楽しいことは間違いないと思うんです。「一体感を味わう」ことがチームスポーツの醍醐味ですからね。


アメフトで、強豪チームの中には黙々と静かに試合しているチームがあります。淡々と相手を叩きのめす姿は不気味ささえ感じ、威圧感を醸し出しています。


でも、全然楽しそうに感じないんですよね。ロボットがプログラム通りに動いている様に見えてしまいます。なので、私は応援したい気持ちになりません。




野球でもアメフトでも、選手が声を出して笑顔でプレイしているチームは応援したくなります。それがチームスポーツの基本的な姿だからだと思います。


その笑顔と声も、チームが勝っている時に「調子に乗って」やっているという雰囲気の場合は好感が持てませんね。誰だって調子がいい時はそうなりますから。相手チームに対する敬意が欠けていますし。


私が好きなチームは・・・




負けている時こそ、笑顔で声が出るチーム




です。

ミスが出てしまった時笑顔で声を出すことは難しいですが、そういう時にカラ元気でもいいから盛り上げる姿勢は・・・




社会に出た時、絶対に役立つ




と思うんです。


社会に出ると今まで経験したことのない様々なことが起こります。そんな時、いちいち落ち込んでいては仕事になりません。そういう時こそ「笑顔で元気を出し」、仲間と一緒に今できることに向かっていかなといけません。


スポーツはそのためにあると私は思っています。

なので、黙々とやるチームスポーツは考えられません。



そういうチームを見たくて、私はスポーツ観戦に行っています。