「野球が上手くなるには野球が好きでたまらなくなることです」

この言葉は「キャッチボールは基本」と同じくらい野球関係者誰もが口にされる言葉です。
ター君の場合、野球は嫌いではないと思います。
今まで3年半、理由無く練習を休んだことは1度もありません。
しかし、自分の試合にも集中できず、野球観戦などの場合でも
すぐに飽きてまともに見ないところから考えると
「好きでたまらない」という状況では無いです。

「それは本人次第」

という人も多いですが、本人が何かのきっかけで自ら野球が大好き
になるのをずっと待っていたら卒団していた・・・では仕方ないので
私は自分が幼いころ野球が大好ききなった理由である

「巨人の星」

を購入してター君に見せることにしました。

それは喜んで見てましたよ・・・。
しかし、私が受けた様な衝撃は感じなかった様です。

我々の頃は、遊びは広場でやる野球しかなかったですからね。
今の子もっと刺激的な誘惑がたくさんありますからね。
「巨人の星」ぐらいでは興奮しないのかもしれません。

3セット(約160分作品DVD27枚)まで購入したところで
資金が尽きて購入を止めました。
ちょうど日高美奈さんが亡くなって打ちひしがれているあたりです。

子供はどんなきっかけで「野球を大好き」になるのでしょうか?

野球を愛する皆様。
コメントおまちしております。





タイトル: 巨人の星 コレクターズボックス 青雲編 Vol.1