タブレットで撮影した写真を見返していたら 

痛々しい写真が出てきました。

去年の夏頃に大リバウンドした時のものでしたあせる

 

 

 

ステロイドを止めて25年経過後の 

たった1回の吸入ステロイド(強要)で こうなるのよ。

吸入から3年10カ月経った時点で このような状態よ。

この痛み、脱ステの経験がある人なら わかってくれますよね。

 

2022/06/22撮影

 
 
 
2022/07/01撮影
こんな炎症がひどい状態でも 米ぬか酵素風呂へ行きます。
 
ステロイド強要されて 数日後から出た炎症もこんな感じでした。

このような炎症が 顔、首、デコルテ、肩、背中上部、両腕、腹部、太ももに出て

炎症も傷も治まるまで 2年以上かかったかしら。
だるさが残る体で片道1時間20分運転して 米ぬか酵素風呂に定期的に通って 
熱い米ぬか酵素に埋まり 
熱いし 傷にしみて痛いし かゆくなるし つらいけれど
必ず良くなるということは 25年前の脱ステ時で経験しているから
辛くても耐えます。
 
 
努力と忍耐と時間とお金もかかっているけれど
太ももや腹部、背中や肩、上腕は もうかさつきもなく 普通の肌に戻っています。
 
 
症状が残っている部分で首以外は 赤みも無く 皮膚が厚くなっていて 
ゴリゴリ強く掻いても 傷もできないし 粉もほとんど落ちません。
汗をかいて 皮膚が湿るとかゆくなって 掻くと垢のようなものが
取れてきます。
炎症がひどくて まだ薄くて弱い皮膚のときは ちょっと強めに掻くと
ザクっと爪が入って よく血だらけ傷だらけになっていました。
 
 
 
ステロイドを止めて 何十年経過していようが
たった1回のステロイド吸入(強要)で
何年も苦しむことになるし
リバウンドだって繰り返します。
ステロイドのアレルギーだって申告してるのに
どうして こっそり処方するかな?
人の痛みがわからない医師は
アレルギーやステロイドの副作用が
どれ程つらいか想像すらできないんでしょうね。
故意にアレルギー物質を処方するなんて
事の重大さに気づいていないかもしれないわね。
 
 
 
今年の夏は かなり気をつけていたので
大リバウンドも無く 
少しづつではありますが 順調に脱ステできています。