今年の春頃にブログにも書いたけど

私の肌に出ていた謎のブツブツは 

多分原因と思われる新しく買ったマグボトルの使用を止めたら
1ヶ月ほどで 引いていきました。
 
 
痛くも痒くもないブツブツだけど 気持ち悪いほど出ていたでしょ?

 
 
 
もう治まったし これと言って健康被害も無いのだけど
(皮膚科と泌尿器科には行きました)
一応メーカーに報告はしておいた方がいいのでは と
8月上旬に お客様相談室にメールしました。
 
 
以前から御社のマグボトルを愛用させていただいております。
今まで使用していたものの塗装が剥げてきましたので 
食洗機対応のものに買い替えました。
使い始めたのは3月上旬です。
以前使用していたものよりも軽く 
使い勝手も良く毎日使用していました。

 いつ頃からか 左腕上腕にブツブツが出始め 
左わき腹にも広がり 
何か思い当たることはないか考えましたところ 
マグボトルを新調したことに何か関連があるのかと 
4月14日にマグボトルの使用を中止し 
5月中旬頃ブツブツは治まってきました。
 
 自分で調べましたところ 中に入れるものによっては 
金属アレルギーを発症してしまうこともあるようですが 
私が入れていたのは 水素水です。
 キッチンにビルトイン型の水素水生成器を通して汲んだものです。
以前から使用している御社の製品350ml・500mlでは 
問題なく使えております。
 食洗機対応ということで 今まで使用していたものとは 
入れられるものが違うのでしょうか?
 水素水で何か化学反応を起こしてしまったのでしょうか? 
お調べ頂けますと助かります。
 よろしくお願いいたします。
 
 

お客様相談室からの回答は・・・

 
 弊社ケータイマグタイプの製品で使用している
 ステンレス鋼は18-8(SUS304)で、水素水を入れること自体は
 お差し支えございません。

 ただ、水素がどの程度維持できるかは分かりかねますため、
 ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 なお、体にブツブツができたと伺っております。
 ご心配があるようでございましたら、
引き続きご使用を控えていただくこと をお勧めいたします。
 
 
との ことでした。
 
 
うーん、水素の維持なんて 問題じゃないんです。
心配なら 使わなければいいって 
そういうことじゃないんですけど。
どこか他人事のような回答に思えるんですけど。
こんな報告は 迷惑で 大きなお世話なのかしら。