ドラレコからの画像です。
動画でなくてすみませんタラー
 
 
連休前の事故の件です。
ドラレコも映像には
側道を軽くブレーキを踏みながらよろよろと走っている
事故の相手の車が映っています。
一旦停止して安全を確認することもなく
そのまま よろよろと大きい道路に飛び出してきました。
その時の画像です。
 
 
ドラレコの前方カメラに相手の車の前方が映っているのだから
私が回避しなければ こちらがぶつかっていってたと思います。
 
 
相手の車が道路にはみ出しながらも停止していれば
ぶつかることはないのです。
この状態からまだ前進していたので 
私の車の左後部タイヤの後ろ辺りに衝突したのです。
ドラレコの後方カメラの映像もあって ぶつかってきた後もさらに前進し、
二車線をふさいでいました。
 
 
さっきYahoo!ニュースで見ていたある事故のコメント欄に
 
専門的情報が入手しづらかった時代に 
保険屋さんが素人を丸め込むための常套句だった
「車が動いている以上あなたにも過失はある」  とか
 
そもそも動いていようが、避けられない場合は過失0です  や
 
動いているから過失0は無いと信じている人が結構いるみたいですが
保険会社に騙されているだけ などのコメントがありました。
私は騙されているのだろうか。
 
 
ただね、
事故の相手の方は とてもいい方で 平謝りでしたし
ぼーっとしていた 眩しかったのでよく見えなかったとも
おっしゃっていて
一時停止も安全確認もしていないことを
認めていらしたの。
自分に一方的に過失があるって 認めてらっしゃるのに
保険会社の慣例によって 相手にも負担をかけることになるって
かえって心の負担になっていないか心配です。
 
 
相手の保険会社は ドラレコ映像出せと言っているらしくて
こちらの保険会社は よく撮れてなかったと断っているようで
映像を提出したところで 10対0になることはないなら
相手の保険会社が 過失割合を減らす何かアラを探そうとしているとしか
思えないのですよ。
なぜ ドラレコ映像を出さないのかは 教えてはくれません。
交渉ごとですから・・・ としか言ってくれません。
見られて困るような 運転はしていません。
 
 
相手の保険会社に
普段から 注意深く運転していますので
ドラレコ映像見ますか? と言ったら
普段は関係ない  と断られましたけどね。