コレステロール値を下げる薬を飲んでいらっしゃる方は

どれくらいいらっしゃるのかしらね。

 

 

コレステロール値が高いからといって

すぐに 体に影響が出る訳ではないけれど

定期的に病院で薬を処方してもらって飲んでいる人は

持病の薬に加えて

コレステロール値も高いからと 

ついでと言ってはなんですが 

一緒に処方されたりしていませんか?

 

 

私の母は 血圧を下げる薬、

アレルギー性鼻炎の薬、骨粗しょう症の薬、

睡眠導入剤の他に コレステロール値を下げる薬も

処方されていました。

 

 

コレステロール値を下げる薬だけでも 

なぜか2種類処方されていました。

処方せん薬局でもらう紙の効能効果の欄は

どちらの薬も 

血液中のコレステロール値を下げる薬です という

説明です。

1日1回朝食後に1錠飲むように書いてあります。

注意事項等の欄には 一方の薬にだけ

飲み合わせに特に注意が必要な薬ですので、

他科受診の際には必ず医師にこの薬を服用している旨、

お伝えください。

脱力感、体のだるさを感じたら、

すみやかに受診して下さい。  と書いてあるの。

 

 

脱力感や体のだるさを感じても

薬のせいかも・・ と気づく人 いらっしゃるかしら。

薬の説明や注意事項なんて 

読んでいない人多いし。

 

 

病院を受診して 薬のせいかも?と

患者が言っても 

真に受けてくれない医師もいるのよね。

そうして 新たに検査したり 

脱力感やだるさに対する治療や薬を

処方されて どんどん薬が増えていくのですよ。

 

 

コレステロール値を下げる薬で 

筋肉痛の副作用が出る薬があるのよ。

こんな副作用が出る場合があるって知らないと

整形外科を受診して 治療を始めてしまいますよね。

 

 

最近読んでいる本や

週刊誌のお薬を扱った記事の中では

コレステロール値は 少し高めの人の方が

健康で長生きと書いてあるわよ。

 

 

私のLDLコレステロールは

いつも基準値を超えています。

(お薬飲むよう勧められたこともないけど)

ステロイドの副作用に 

脂質代謝異常もありますから

これを薬でどうにかしようとしても

どうにもならないと思うし。