左上腕から肩、脇腹にかけて出ていた

謎のブツブツは

やっと気にならないほどに治まりました。

 

 

原因として怪しいと疑ったのは

新しく買ったマグボトル。

使い始めたのは  確か3月上旬です。

 

 

ブツブツが酷くなり マグボトルを疑い

使用を中止したのが4月14日。

使用を止めても ブツブツは増え続けたあと

徐々に減ってきて 

5月中旬 やっと治まってきました。

ブツブツの痕跡がシミのように

残っているところもあります。

 

 

このブツブツの特徴は

だんだん表面に押し出されて

皮膚から排泄されるものではなく

身体に吸収されるように

引いていくタイプのものでした。

 

 

このことから 

原因物質は脂に溶けるものではないと

推察できます。

(ステロイドなどは 脂に溶け、汗と共に

皮膚から排泄されます)

 

 

”金属中毒” と検索すると 

過去にも やかんや金属製水筒で

金属中毒を発症した例があるようです。

私の場合は 痛くも痒くもないブツブツなので

気持ち悪いだけで 健康被害というほどではないけれど

注意喚起のため どこかに報告した方がいいものか

考えてしまいます。

本当に マグボトルが原因かと 言われれば

確定ではないので

もう1ターン 繰り返してみたら 確定できますが 

治ったばかりの今はそこまでしたくはないな。