謎のブツブツは 減ってはきているけれど

そう簡単には 治りませんショボーン

この件は またそのうちに。

 

 

 

ところで クルマ対クルマの事故にあいまして。

仕事で札幌市内に行った帰り道

割と交通量の多い道路を走っていた時、

道路に並行している一方通行の側道から

クルマが飛び出してきまして。

 

 

 

側道の先端は

走りながら合流する道路ではなく

手前で停止して 右斜め後ろを振り返るように

安全確認をしてから 大きい道路に進入するような場所です。

 

 

 

事故現場は 豊平川に架かる橋を渡ったあと

緩い下り坂で 緩く左にカーブし始める辺りに

側道の出口が接しています。

 

 

 

大きい道路を走行していた私からは 

ブレーキを踏みながら側道出口付近にクルマが来たのが

見えていましたが、こちら側は片側2車線の50キロ制限の交通量の多い道路、

いちいち徐行しながら走るような道路ではないのです。

とはいえ緩い下り坂なので エンジンブレーキで速度は緩めております。

側道からけっこう前にはみ出て 安全確認する車もよくいらっしゃるから

この時も 私の車は かなり車線の右に寄せて 通過したところ

その車は側道から停止することなく大きい道路に進入し

私の車の助手席側後輪付近にぶつかってきましたえーん

 

 

 

相手の方は 平謝りでしたが、

お互いケガもなく

私の車はもう新しくもないので 落ち込むほどのショックはないので

あとは保険屋さんに任せて 大丈夫ですよ と話しながら

警察の到着を待ちました。

走りに影響するほどの事故でもないですし。

 

 

 

相手の車は 運転席側の前バンパーの角辺りの損傷らしいけれど

私の方は 助手席側後ろバンパーが歪んで傷もがっつり目立ち 

タイヤのホイールや後ろドアも傷で とても痛々しい姿です。

 

 


翌日 相手方の保険会社から電話が来て

どちらの車も走行中の事故なので

9対1の事故 と当然のように言ってきたことが

ちょっと 納得できません。

これが慣例だから で済ませてはいけないよ。

 

 

 

事故の3件に1件は もらい事故

って CMで言っていましたよね!?

これは 完全なもらい事故でしょ。

 

 

 

相手方の保険の担当者は 

事故の場所も

どういう状況の事故だったか

車の損傷の状態も

まったくご存じないのに

何言ってるむかっ

 

 

 

 

私が 事故を誘発したわけでもないし

交差点での事故でもないし

こちらは 最大限の注意を払って走行していたよ。

通りすがりに 横からぶつかってきて 私の過失1割って おかしいでしょむかっ

(事故の相手の方は 平謝りでしたし 進入にとても気を遣う場所ですので

これからは気をつけてくださいね という気持ちだけです) 

相手方の保険会社の対応に対する不満です。

 

 

 

 

連休前の事故なので 保険会社も休みに入ってしまい

修理の手配も何もできないで そのまま乗るしかなく

対応に時間がかかることも不満です。

 

 

 

解決まで どれくらいかかるのでしょうショボーン