暖かくなってきたとはいえ

急に寒くなったり

寒暖差の激しい季節ですね。

 

 

 

家の中も陽が差せばポカポカ、

曇れば肌寒く

暖房も点いたり消えたりで

室温も安定しません。

 

 

 

夜にたらーっと鼻水が垂れてきて 

うっかり何の対策もしないでいたら

翌朝には 喉の痛みも出てきました。

 

 

 

使い捨てカイロを1個くらい貼っても

時すでに遅し。

全然体温が上がってきません。

体温が下がっている間に

ウイルスは増殖するんですよね。

平熱より 少し高くなるくらいを目標に

温めます。

 

 

 

水より吸収が早いスポーツドリンクを飲んで

カイロもあと2つ追加して

暖かくして 寝ていると汗が出てきました。

汗が出るようになれば もう大丈夫です。

 

 

 

さて 喉の痛みですが

はちみつをなめても 

プロポリスののど飴をなめても 

全然良くならなくて

私の信念に基づいて 温めます。

 

 

 

炎症を鎮めるのも血流だと思うので

温めて血流を促します。

いつも折ってマスクとして使っている日本手拭いに

使い捨てカイロの小さいのを包み

喉に当てて温めます。

カイロが冷める頃には すっかり痛みも

なくなりました。

日本手拭いは 程よく汗も吸収してくれるので

蒸れません。

硬くなっていた首の皮膚も いい感じに

少し柔らかくなりましたよ。

 

 

 

脱ステ中で 首がガチガチの人も

首を温めると良いかも。

タオル巻いて保温ではなく

強制的にカイロで温めるの。

かゆくなるかもしれないけれど

何やってもかゆいんだから。

血流が良くなったってことです。

 

 

 

炎症も どこか不調のところも

血液が酸素と栄養を運んでこそ

回復していくと思うのよ。

私 怪しいこと言ってないと思うんだけど。

 

 

 

自分がまた喉が痛くなったら試してみますし、

誰か身近な人にも試してみてもらいます。

 

 

 

副作用もない方法だと思いますので

もし 喉の痛みでお困りのときは

試してみてくださいね。

(低温やけどには 気を付けて)