来月13日から マスク着用は任意になるんですね。

私は マスクしていることがそれほど苦痛ではないので

すぐには 外さないかな。

日本手ぬぐいを折って作るマスクは

大量の顔汗も吸収してくれるし

春先は 砂ぼこりから顔半分をガードしてくれる。

 

 

 

私が懸念するのは

あの人 まだマスクしているよ と

言われたりしないかという

マスクを付け続ける人への偏見。

 

 

 

脱ステロイドを始めたばかりの人や

大リバウンド中の人は

マスク付けなければ 外出できない時が

ありますからね。

 

 

 

私も 2度目の脱ステロイド開始時は

真夏だったし 誰もマスクなんか付けていないし

他人から見れば 異様だったかもしれないけれど

傷だらけの顔を半分覆い隠してくれて

顔から出る血や汁を受けてくれて

マスク無しでは 外に出られませんでした。

不織布マスクは 汗を吸わないから

不快だけど 血や汁、傷をさらして歩くより

ぜんぜんマシでした。

(もう 血や汁は出ていないので

手拭いマスクを愛用中)

 

 

 

マスクにウイルスを防ぐ効果は無いとか

言われているけれど 本当にそうかな?

もしそうだとしても

のどを乾燥から守ってくれたりして

何の効果も無いわけじゃないわよ。

 

 

 

世の中には 

いろいろな事情でマスク外せない人がいるということを

忘れないでいてほしいわ。