回答が遅くなり申し訳ありません。
ご質問にお答えいたします。

 因果関係の判断は誰がするかのご質問につきましては、こなつ様がお示しいただいた医学的な裏付け等、客観的に判断するための資料をもとに、弁護士や医師、法制担当者等により、総合的に判断いたします。

 また、医師の判断につきましては、、「ささえーる10」においてもお答えしておりますが、休日夜間急病センターは、休日夜間等における初期救急として、こなつ様の喘息の改善を第一に考え治療を行ったものであり、医師は、アレルギーの有無にかかわらず吸入ステロイド薬の使用は問題ないと判断したものであります。

 本件につきましては、こなつ様より平成30年8月21日にご連絡をいただいた以降、面談及びメールにてお話し合いをさせていただいており、こなつ様にお断りなくステロイド薬吸入による治療を行ったことにつきましては、お詫びを申し上げるところでありますが、その後の皮膚症状との因果関係の判断につきましては、双方の見解に相違があり、平行線をたどっているところであります。

 市といたしましては、これまでの経過を踏まえ、本件の顛末について市の顧問弁護士に相談しており、解決に向け対応を検討しておりますので、後日改めてご連絡申し上げます。

   令和2年7月3日
   ○○市保健福祉部長 

 

 

一見、そつがない文書よね。

民事調停前までは のらりくらりでも

質問には答えていたの。

でも 患者がステロイドのアレルギーと伝えているのに

なぜ アレルギーの有無にかかわらず なのでしょう?

吸入ステロイド薬の使用は問題ないと判断・・・?

市は以前、吸入だと副作用は起きない・・・って主張していたけど

まさかとは思いますが

当該医師も アレルギーと副作用を混同していない?

 

 

アレルギーって 知ってる?

救命救急の医師が これでは まずくない?

 

 

ステロイドのアレルギーと申告している人に

ステロイドを使っては いけないの。

 

 

ステロイドのアレルギーだから

使えば 症状が出た。

それだけ。

 

 

私の皮膚は まだまだステロイドの痕跡だらけなんですよ。

証拠を示せと言う前に 脱ステしている人の肌の特徴を

調べたらどうなのよ。

 

 

逆に訊きたいわ、

ステロイドのアレルギーでも

ステロイドが使えるという理由を。

当該医師には 説明責任があるんですよ!!

 

 

 ※黒塗り部分は メールのタイトルです。

  医療施設の名前が入っているので

  今は伏せておきます。

  こんな医療機関は 市民にとって良い訳がないので

  公表してもいいと思うけれど。