やっと顔も普通に洗えて

お風呂に入るのも

さほどつらくなくなってきたところですが

また カポジ水痘発疹症に罹ったようです。

 

 

前回のカポジが治って

そんなに経っていないけれど

罹るときは 罹るのよ。

 

 

いつもは 顔のあご辺りから

ポツポツ出始め

ほっぺたや首の前側や横に

広がっていきますが

今回は 首の後ろからです。

 

 

昨夜、首の後ろ側に

やや大きめの発疹がふたつ出てきました。

触ると発疹の中心がはっきりわかる

発疹です。

 

 

今朝になって 6つほどに増えました。

首の右側えりあし辺りがぽっこり腫れています。

ここもリンパ節でしょうか。

首は 顔より皮膚が厚いからか

一刻も早く薬を飲まなくちゃ というほど

発疹は増えていません。

ステロイドの影響も減ってきているから

かもしれません。

 

 

薬はできる限り飲みたくないのが本心ですが

飲みます。