ブログめっちゃお久しぶりです、堀口紗奈です。
7月3日〜7日までやらせて頂いた舞台
『あなたがいなくて僕たちは』が終わって早数日。
今回はブログ書く!
と皆に言ったものの、今となってはなんで書こう
と思ったのかわからないんですが、珍しく書こうと思った時にはきっとこの公演を通して、
フィクションだとしても自分役をやったことや劇団の話で感じたことがあったんだろうと思います。
でも今はまじ何書いたらええかわからんけど、
みんなはフーーーーンって感じで読んでくれたら嬉しいです笑
はい。↓
まず、今回の舞台は前回の舞台から半年ぶりくらいで
その間、舞台に立ってなかったわけで。
だから、舞台ってどんなんやっけ?楽しいっけ?そもそも私、舞台したいのかな?みたいな(笑)
その半年の間に、他にいろんなやりたいことが見つかって。
例えば、音楽やラップにはまってたから、リリック書いたりもっと音楽で文化的なことしたいな〜とか
沖縄にはまったから、リゾートホテルに1年間住み込みで働くのありやなとか
留学しよう!とか(笑)
もちろんやりたいことに「舞台」はあったけど、一番じゃなくて。
やりたくないわけじゃないけど、シンプルに下手な自分が怖かった。だから舞台するの怖くてさ〜
で、『あな僕』の舞台をすることになって。
稽古の時に脚本演出の山崎さんが、みんなにとっての『あなたがいなくて僕たちは』の『あなた』って誰かな?っていう話になって。
『応援してくれる人』『ファン』っていう答えが出て、ほんまにその通りやな〜って思って。
でも自分の答えを考えた時、めっちゃ自己中やけど、うちにとっての『あなた』は『舞台』かなって。
でもこれは疑問の方で、舞台がなくて私は生きていけんのかなっていう(笑)
今まで、舞台が一番楽しい!!!!!!って思ってたのが、急に期間が空いたことで一番じゃなくなって。舞台の楽しさ忘れちゃって。
だから、今回『舞台がなくて私はどうなのか』っていう個人的なテーマで、楽しくなかったら沖縄行こうかなとか考えてて(笑)
でも、いろんな意味でとりあえず一言で言うと、これから頑張ろうって思いました。マジ目を見て、好きって言える。
今までは正直、舞台に立てたら幸せ!て思ってたけど、もうそんな刺激じゃ満足できない自分がいて。
欲望というか野心というか、お湯が死ぬほど沸騰してる感じ、そういう気持ちに成長した。
争いが嫌で芸術に勝ち負けなんてないでしょっていうタイプが、なめてんじゃねーーーぞぶっ潰すぞ って成長した(笑)
それと同時に、下手な自分がきもいし許せない。でもやりたい。
まあ話はそれたけど、(笑)
悩みながらはじまった今回だし、劇団の話で、自分役で。考えることは苦手だけど考えさせられる、悩むことがあって。そこはシンプルに勉強になったし、
フィクションやけど、今まで無意識にしてた自分の立ち振る舞いや考え方や立場を考える機会になったし、知った上で一つ大人になれそうなところもあるし。
まあ普段からしなきゃいけないけど、自然と芝居のこと考えて話し合ったりしてて。
終わってほしくない、有意義な期間でした。
そして改めて自分のことで感じたのは、とにかく楽しくしたいってこと。
自分も、仲間も見てくださる方も楽しくしようやってことっすかね(笑)
この期間、楽しくするために使う楽しい言葉も強い言葉も優しい言葉も、たくさん使ったなって思います。
セリフも大切な言葉だし。
言葉って素敵だなあって思ったり、
コミュニケーションを沢山とったからこそ言葉ってむずいなというか、大切にしないとダメだなというか。
舞台上で私が発して、それでみんなが感じた私が私だし、相手が感じたことが全てで、そこには滲み出る人間性があるわけで。
だから真摯に毎日大切に生きようと思いました。(笑)
何が言いたいかわからんけど、
これからも楽しいことやっていきたいっす。
楽しいからやってんねん、っていうのがうちの理由やから。
とにかく
自分が楽しくおもろいことやって、みんなが笑ってくれたらええっす!
以上!1年半ぶりのブログでした。
アザシターーーーーー!ナガーーーーー!!