「線の上で見上げて」第1話




雲の形が動物に見えなくなったのはいつからだろう。


影だけ歩いて帰らなくなったのはいつからだろう。


些細な事が楽しく感じたあの時と違って、年を取ると周りに流され、楽しむ事は「周り」が楽しんでいる事になってしまう。



でも


僕には、今でも変わらなくどんな些細な事でも好きになれるものがある。



それは、僕の人生を変えてくれた大切な宝物だ。











Rail 1




ある朝、山手線の発車ベルが携帯から流れ出す。

水曜日に設定している目覚まし時計だ。

曜日によってアラーム音を変えている為、朝起きた瞬間に曜日が分かる。




両親共働きで、高校生の僕より早く家を出る両親の後に起きる為、自分のことは全て自分でやらなければいけない。

それが小さい頃から当たり前となっていた為色々と人と変わった生活をしている事は自覚している。



小さい頃から親の仕事で引越しを繰り返す、所謂「転勤族」だった僕の家族に落ち着いた日はなかった。

両親は仕事ばかりで家にいる時間など殆どなく、5つ上の兄も既に就職し海外勤務している。

一番時間の空いている僕はある理由で家族に相手される事もなく変わらない毎日を過ごしていた。



小学校も6年間で3校転校し、中学に至っては毎年違う学校。

高校生になってようやく3年間同じ学校に通えそうだったけど、1年生の終わりに急な引っ越しで転校する事となった。



「東京都立東村山南高校」



今僕が通っている高校だ。

他の高校と特に変わらない至って普通の高校だ。


先月転校して来月には終業式を控えた僕は当然学校に溶け込むことも出来ず、僕の人間性からか周りからも省かれていた。



でも、僕はそんな事を何も気にしなくていいくらい学校へ行くのが楽しみだった。



何故なら電車で学校へ行けるからだ。





朝起きて、既に少し冷めている朝ご飯をかきこみ見出し並みをセットする。

私服の学校のため水曜日限定山手線カラーのコーディネートで家を出る。


このまま行くと学校へは50分ほど早く着く。

でも、この50分が僕の幸せな時間を作ってくれた。




まず、朝のホームで写真を撮る。

それから毎日違う車両に乗り目的の駅まで行く。

車両毎の乗り心地を確かめる為だ。

でも、東京で朝の時間帯に電車に乗る事がこんなにも乗り心地が悪いなんて思いもしなかった。

1ヶ月間でほぼ全ての車両に乗る事ができたが、どの車両も人がいっぱいで少し時間を変えても朝の時間帯の乗り心地は最低だった。

それから電車を降りて、今度は近くを走る武蔵野線を遠くから撮影する。

その後学校へ向かう。

これだけで50分前に着くようにでてもぴったりくらいに学校へ着く。




学校につき着き1人ぼっちだけど何も気にする事はない。

度重なる転校で、こんな事にも慣れていたし何しろ東京で無数に走る電車に乗れた事が嬉しかったし電車で学校に行く事に感動していた。




休み時間中屋上で、自前の一眼レフで撮影した電車の写真を見ていると後ろから覗き込んできた女の子に声をかけられた。



「電車が好きなの?」



転校した時は興味本位で何人かに声をかけられたが、僕の人見知りと恐らく電車愛から滲み出る何かに徐々に引いていき1ヶ月経った今では、わざわざ話しかける人なんて殆どなかった。



「ぼぼぼぼぼくは……たまたま、いや、その、まあ…好きと言えば…好きかな?」




急な問いかけに驚きを隠せずつい吃った口調になってしまったが、初対面の女の子相手にしては。。。

まあ、良く返せた方だ。




「ふふ…なにそれ!」

と、笑いながら彼女は言う。



そんな彼女の笑顔に僕の胸ははち切れそうだった。

そんな僕を他所に授業開始のチャイムがなった。


「行かなきゃ!今度私に電車のこと教えてね!私の名前はイモコ!本名じゃないんだけどね!またね!」



そう言って駆けていく彼女の後ろ姿に、僕は初めて丹後あおまつ号に乗車した時のようなそんな高揚感があった。




「僕の名前は……こうじ。」


そう言ったとき、彼女はもう消えていた。







Rail 2へ続く。




第2回本公演オーディションよろしくお願いします😊😊


https://youtu.be/_GHzOPMHFtY

 

 

 

◾️劇団4ドル50セントメールマガジンができました!

最新情報など、こちらから届くようになります!!

是非皆様!!登録お願いします。

 

劇団4ドル50セントメールマガジン

 

 

 

 

久道成光(ひさみちなりみつ)

 

「SHOWROOM」毎週水曜日22時〜1時間ほど

生配信で色々な事を話してます。質問などありましたらお気軽にどうぞ!

水曜日の22時は固定でやらせて頂きますが、隙間時間で他の曜日もやっていますので是非遊びに来てください。

応援よろしくお願いします!

 

「Ameba blog」毎週木曜日更新

オススメの映画や温泉日記など他のSNSでは書けないような文章で伝えたい濃い記事を書いていきます。

こちらも固定日以外にも書きたいことがあれば書いていきます。

 

「twitter」

個人的にカメラや映像撮影が好きなので自分らしい呟きをして行こうと思いますので、是非フォローお願いします。

 

「instagram」

インスタ映え狙っていきます。笑

フォローたのんます。